2013年 九州旅・時どき山 1

2013年10月 九州の旅・時どき山 その1.

目指すは由布岳・・・

午後3時に自宅を出てから快調に走り続け、お腹が空いてきたのは午後8時。
おにぎりとお茶を空中給油しながら岡山あたりを走行。
暑くもなく寒くもないこの季節は快適なんですが、それでも眠くはなります。
広島過ぎたら今度は車の給油でSAに止まらないと、目安は500キロです。




岡山・広島間の変化に富まない100キロは苦痛です。それを乗り越えれば次の下関までは何とか頑張れる。
夜明けに関門海峡を渡り、東九州自動車道に入ってしまえばもう安心。現在工事中で全線繋がってはいませんから出たり入ったりですが、景色が一変します。最初の目的地、由布岳が見えてきたらもうすぐ分岐、大分自動車道に入ります。




右だ! 右! 景色見てて標識見てません。




立派なお山が見えて来ましたよ。
この快晴、頂上までくっきり見えます。
本当にあそこに登るんですか?




緩やかに右カーブすると一旦由布岳を通り越してから「湯布院」で高速を降ります。




そして湯布院の街を通り越し、高速から見えた由布岳の反対側に向かいます。この道は大分県別府市と熊本県阿蘇市を結ぶ通称「やまなみハイウェイ」です。




午前6時、雲ひとつ無い好天です。
しかしずっと運転してきたので右足がかなり疲れ切っています!
登山靴を履くとわかるんですが、いつも右足だけきつい・・・




登山口に無事とうちゃく。
ちょっと歩行練習しないと普通に歩けません、背中は曲がったまま、足はヨロヨロです。




それでは、イザッ!




双耳峰を持つ1.584mの由布岳は累積標高差860mあり、およそ4時間の登山です。




薄くなって読みにくいのですが、「あっちへ行け!」というサインだけはわかります。




ちょっと登ればこの景色、眼下に湯布院の街。




もすこし登れば、空がだんだん広くなる。




そして双耳峰の付け根「マタエ」に到着。ここから西峰、東峰のどちらに向かってもほぼ同じ高さと時間。1メートル標高が高くなっていますよ!




先ずはアスレチックな西峰に向かいます、最初の取り付きがこの岩場です。
左下から右上へ登ります。




マタエから離陸!




他事考えないでしっかり前見て・・・




しかしどうしても後ろが気になる・・・




車を止めた所があんなに小さく見えます、ちょっと高度感あり。




東峰と比べて西峰は岩場が多く、進行方向を間違えないようにしないと。




あそこ登るんですか?




背中の景色が気になっています。




それでは行きましょう、ロープもありますから安心。




とは、言っても、下を見ると正直コワイ、落ちたらイタイ。




このゴツゴツの間を登ってきました。登っている時はそうでもありませんけど、降りるときにはちょっと恐怖感アリです。




景色が少し変わりました、遠くまで見ることが出来ます。




見上げた時はそんなに高く見えなかったけど、マタエ(左下)からあんなに登ったんですね。




そこをズームで。
休憩中の人、どっちへ行こうか迷ってる人、下山する人。




そして到着。四捨五入で1.584mですか!この傾き具合が美しい。




そのあと外国籍のグループ、英語塾の先生たちでした。




周りを一周したら下山します。




マタエ(右下)から続く東峰への登山道。
ここはお鉢めぐり(周回)も出来ます、しませんが。




そろそろ下りましょう。これから登る人も・・・




下から見ると何処を下りて来たのか良くわかりますね。
絶壁箇所は誰でも慎重になります。「そこ、アブナイです!」




マタエまで下りたらその勢いで東峰に登ります、休憩しちゃったらもうダメです。
西峰のあそこ登ったんだ!
下りは慎重にね・・・




そして東峰到着。先程の感激はありません、ほとんど同じ景色ですから!
大分方面は少し良く見えるのかな?




そしてすぐ下山しましょう。
ちょっと下りた所にお手頃な休憩場所があるんですね。




この景色、見納めです。




いろんな山の名前が書いてありますが、不勉強ですから。




記念に・・・
こちらは少し低いんですね。




どれどれ。
東から西を見るも3m程度の誤差では・・・




あの尾根の一番右端、少し膨らんだ所が山頂ですね、人が見えます。




そんなわけで途中少しバテましたが、何とか無事に下りてくることがきました。

由布岳、素晴らしい山でした。




駐車場でお会いした大分県の女性から「ここのお風呂に行きなさい!」と言われて。
JR由布院駅の近くです。




「極貧登山者」に見えたのか? いやそんなことは!

お安い事は良いことです。

ともかく良いお風呂でした。




今夜の夜食を近くのスーパーで仕入れたら阿蘇に向かいます。


2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...