2016年 夏の北海道 No.9

2016年夏の北海道ツアー by Jimny  その9

網走から東へ向かえば斜里町、羅臼岳、そして知床。
今回は台風が2つも続いて上陸するというこの地方でも珍しい事態ですから、ここから東は北海道での最後のお土産にとっておきましょう。

そして南下して釧路方面へ、2つ目の台風がもう上陸してこちらに向かっています。不安定な天候の中では登山も出来ないでしょうから、途中下車しながらゆっくり函館へ帰ることにしましょう。

39号線で網走湖の脇を通り、美幌町から243号で屈斜路湖を目指します。美幌峠は視界ゼロ、峠を下ったら雨上がりの青空がのぞいていますが、この天気もそんなに長くは続かない。それなら今のうちに珍しい温泉へ! 屈斜路湖にある和琴半島へ行ってみます。




静かな雰囲気、駐車場に車は数台しか止まっていません、こんなお天気だから?
湖畔は人影すら見えません、みんな寝るのが早いのでしょうか、まだ午後5時ですが。
この場所はテントが張れないほど混雑している写真を見たことがありますが、現在はゼロ。
シーズンオフには早すぎますよね、8月ですよ!




台風が2つ続けて上陸するなんて考えられないこの週末に、キャンプするのもね。




2輪ライダーの姿も無いのは雨の影響が大きいと思います、彼らは天候に敏感ですから。




今夜はここでテントを張る予定ですが、ちょっと寂し過ぎますね。
写真の前方左には湯気が見えます。木々の後ろには東屋的な小屋があり、こちらからは見えないように目隠し、そうなんです、だって脱衣場ですからね。




和琴露天風呂です。
屈斜路湖の周りにはたくさんの露天風呂があります、しかもみんな開放的で無料なんです。
早速ドボンしましたが熱い!とても熱くて無理!
ジモティーのおじさんたちからもっとシモに行けば入れるよ、シモとは湖に近い方で視界は開けますが水が入り込んでくるのかお湯の温度は丁度良くなっています。
熱くなって外に出たり入ったりしていると雨が降ってきました。でも何故かそれが心地よく、あたりは暗くなって小さな電灯が一つ、そして気がつけば周りには10人以上の人が並んで入っています。男性女性入り乱れ? 暗くて良くわかりませんが、平均年齢70歳くらいでしょうか・・・
その光景を写真にしたらきっと素晴らしいと思うんですが、そんな勇気はございません。




一夜明け上陸した台風はかなりの勢力でこちらに近づいてきています。ここからそのまま南下して釧路に向かうか、それとも241号線で西の阿寒湖に向かうか?
東に行けば当然台風はそちらに追っかけて来ますから、西に向かってすり抜けることにしました、もちろんどこかでバッティングしますよ!
屈斜路湖周辺のドライブも大雨で走れないほど、ここは移動しないで車を止めて昼間に少し休むことにしました、車を停めるところはどこにだってありますから。

そして夕刻から241号線を西へ向かいます、阿寒湖横断道路ではかなり降られました。観光どころではなく、唯一止まったのはコンビニだけ。コンビニの2階が簡易ホテルとなっているようで、ここで今夜はもう1泊というのもアリなんですが、栄養補給したら雨の中もう一度走り出します。足寄町で少し休憩、足寄からは道東自動車道に乗り、帯広に向かいます。

もう午後10時を過ぎています、帯広駅に向かいましたがレストランも閉まっていますので近くの道の駅かコンビニへ・・・
住宅街の中にお弁当専門店がありましたのでそこに寄り、「道の駅おとふけ」で遅い夕食です。しかしこの近辺には道の駅が無いので異常な混雑ぶり、車の出入りも激しくとても賑やかで寝るどころではないかも。
2時間ほど仮眠したら、もう一度道東自動車道に入ってサービスエリアでゆっくり寝ましょうということで移動します。
すぐ近くの音更(おとふけ)帯広インターから入って走り出しますがまだ覚醒していないのか・・・ とにかくこのままじゃ危険ですから占冠(しむかっぷ)PAでもう一度仮眠することにします、もう深夜2時です。

時折風で車が揺れますが、まあ「ゆりかご」みたいなものでスヤスヤ。

そして明るくなって起きたら驚いたぞっ!
何と車が1台も止まっていない、そして走行車線は車が1台も走っていない。

これは何かある・・・無人の高速道路に取り残されたみたい。







車は揺れるし、ちょっと心配になってきた。とにかく顔を洗って水飲んで走り出します。しばらくすると、悪い予感的中。「ここで出ろ!」のサインがあり、強制的に占冠インターで出ることになりました。

あとで気づいたんですが、既にこの区間は通行止めになっていたんですね、だから本線上に車が走っていない。そして深夜にPAで仮眠していたのはただ一人であったわけです。
この先トンネルがいくつもある区間ですから何かトラブルがあったんでしょうね、とにかく外に出ることにします。




そして274号線(石勝樹海ロード)を進みますが、当然こちらも危険いっぱい。土砂崩れや何やらで通行止めが数か所、迂回路に入るとまたその先が通行止めになったりで大変でした。




あっちへ行ったりこっちへ戻ったりで、疲れ果てた頃夕張に到着。メロンでも買って帰ろうかなんて気にもならずそのまま通過。




やっと千歳に到着しました。「道の駅・サーモンパーク千歳」で昼食します。
何だか疲れ果てていますが、こんな場所に来ると元気が出ます、どーしてだろう。
ちょっとしたお土産を買って、今度は千歳駅に向かいます。




台風一過ですねこの青空は!

駅前イオンの駐車場に車を止めて、お土産と今後の食材なんか買い物したら出発です。




完全に台風の過ぎ去った後の空気です。
気分も爽快、支笏湖が美しい・・・




まるで夏のよう・・・夏ですが。
久しぶりです、こんなギラギラした太陽を見るのは。




思わず車を止めて写真撮る気にさせるほど!




緑も美しい・・・




突然現れた街道沿いの不思議なお店。
きのこ食べられない人には「罰ゲーム」みたいなところです。
でもお土産だけ買うことにしましょう、きのこ以外ですけど。




276号線ではかなり広い駐車場のあるお店です、思わず入ってしまう魅力があるのかな?
「道の駅大滝」のお隣にあるお店なんですね、こちらの方が車の台数が多いんです。




さあもう少しがんばります、函館に近づくように、まだまだ遠いけど・・・




どっちへ行くの???
せっかくですから洞爺湖も見ておきましょう、見るだけです。
もういくつも湖見てますからどこも一緒ですけどね、私の中では。




イメージは支笏湖より穏やか・・・以上。




そして札幌を経由せず函館に向かいます。





2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...