2016年 夏の北海道 No.4

2016年夏の北海道ツアー by Jimny  その4

雨上がりの美しい街、函館。カーナビなんか見なくても、ただ漠然と車の流れに乗って走り出す、それでも唯一目に入って来る所といえば函館山。どうしてもそちらの方へ走ってしまう・・・

夜の帳が下り始め、コバルトブルーの空が少しずつ濃さを増す午後7時。今夜は函館で夜を明かすか、それとも郊外の道の駅まで走るか・・・

まずは函館山に登ろう! しかし、現在ロープウエイは整備中で動いていません。旅の最後にもう一度じっくり函館の街と夜景を撮ることにして今夜はもう少し走ります。

1時間程走ったのでしょうか、森町にある道の駅「YOU ・遊・もり」に到着しました。
キャンパーや仮眠の車で程々に混んでいます。国道沿いですがそんなに喧しくもなく環境としては良いところ、明るくなるまで爆睡しました。

道の駅の中に入って歩いていくと「オニウシ公園」という立派な公園があります。ここで朝の散歩をしましょう。遠くには海が見えます、内浦湾ですね、とってものどかです。

道の駅レストランで「もりらいす」食したかったけど開店前。
「林ライスじゃない、森らいす!」ってオヤジギャグ?

車に残っていたフランスパンをかじってスタートします。
久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたい。

国道5号線、ここから236Kmの札幌を目指します、快晴の青空が美しい。

高速も「道央自動車道」が並行して走っていますが、こんなに良い天気ですから海岸を見ながら走ります。

のどかな海、対岸は伊達市あたりでしょうか。

長万部を過ぎ今朝出発した森町の丁度対岸にある「道の駅とようら」でトイレ休憩、何か食べようかと思いましたがそんなに空腹感もないからもう少し走りましょう。

信号を左に、97号線に入ります。
羊蹄山を左に見て札幌をめざします。

途中230号線に入り中山峠へ、道の駅「望羊中山」で休憩。ここから札幌までは近いのでお昼ご飯にします。

人気の道の駅ですね!
しかもメニューは個性に溢れています。でも先ずはソフトクリームでしょ。

多くの観光地と風光明媚なところがあるためか道の駅も乱立気味?
とても全部は回れないけど記憶として頭の中に入れておきましょう。
「あげいも」と「峠のあんドーナツ」のタッグで昼食終了。

中山峠を過ぎればダラダラと下り坂、札幌の街へ入っていきます。
札幌駅行きのバスの後ろをついていけば道は間違えません。

だんだん街中に近づいてきましたので車の量も増えてきました。
「南35西11」という変わった名前の交差点です。札幌市内の交差点はみんなこんな感じの名前です、東西南北と2つの数字さえ覚えておけば何処で回るか間違えません、私には無理ですが。

「南19西11」の信号前、懐かしのココイチがあります、今や日本全国何処にでも。

230号は市内で右折してから275号にバトンタッチ、そして札幌市の中心から離れていきます。

275号は右へ左へ、新十津川町でちょっとオロオロ・・・

やっと直線道路、北海道はこうでなくっちゃ!

滝川市に近づいてきました、札幌と旭川の中間地点ですね。
このあたりで道央自動車道と函館本線はほぼ並行して走っています。
275号から451号に一度入り別名「中央国道」という名の12号を走ります。

石狩川を超えたらもうすぐ滝川市。

滝川市内走行中、非常に珍しい車が前を。

近づいてみるとカローラです。もう40年以上昔の車ですね。

中央国道は石狩川と並行して旭川市に向かいます。

そして突然の旭川市内中心部です。

もう時刻も4時、車を止めて夕食でも。それに少し歩かないと背中が曲がったままです。

正面は旭川駅、綺麗な駅前ですね!
しかし残念なことに駅前のデパートは閉店セール。

夕食はジンギスカン! でも並んで待てない性格、諦めます。

そして旭川ラーメンと餃子になっちゃいました。
さあこれから大雪山に向かいます。

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...