2016年 夏の北海道 No.5

2016年夏の北海道ツアー by Jimny  その5

北海道上陸!最初の山は大雪山


昨夜は旭岳麓にある駐車場に雨の中深夜到着、そのまま寝ちゃって6時起床。雨は上がっているけど湿気を含んだ空気がどんよりしています。
まだ自由に動かない体で準備を始めますが、縦走するわけじゃなくとりあえず行けるところまで行こう! 必要なのは雨合羽と軽食、それに水2リットル。
ロープウェイの動き出す時間までのんびりします。




迷わず往復チケット、悪天候になったらこれに乗っていつでも下りてくることが可能・・・ 
本日、青空は絶望的ですね。




ロープウェイを下りたら「姿見の池」まではなだらかな草原のお散歩コース、そこからが活火山の旭岳、それにしても雲が低い。




この部分が一番美しかったりして・・・
雨が降らないだけ幸運ということにします。




「姿見の池」到着、少し歩いただけでむくんでた足がちょっとだけ細くなった様な。



雨が降ってこない間に先に進みます。ここからが登山道みたいな雰囲気です。決して急峻な上りではありませんから気分はダラダラ、でもゆっくりしてると雨が降ってきそう。




ちょっと登るとロープウェイ駅と池が一緒に目に入ります。





そして横を見ると・・・






蒸気がかなりの数から上がっています。




そして上を見ると・・・




7合目で小休止、ここから雲海の世界が始まりそうです。




最後に視界が確認できる場所から1枚、これ以上は無理ですね!




そして頂上到着、予想通りガスってます。
小雨のような、霧のような・・・限りなく視界ゼロ。




記念写真、寒い。




寒いところでおやつ、水はとても飲めない。




天気が回復するのをじっと待つのも苦痛、体が冷えないように動かしていましょう。
間宮岳まではそんなに遠くないので行くことにしましたが、途中で雨が強くなり撤退です。




サクサク下山に入ります。




すると雲が切れてくる!




まあそれはいつものこと、姿見の池があんなに小さく見えます。




振り返ればやはり山頂ガスの中・・・
このあたりの稜線も雰囲気最高。






これから登る人達とすれ違い、皆さんが山頂に着く頃には晴れることを祈ってます。




中ほどまで下りてきました、視界も少しだけ回復。




やっとこのあたりまで来ると外界がよく見えます。




姿見の池に到着、ここで昼食にしましょう。
といっても持参したのはフランスパンのかけらとスナック少々。
カラスとキタキツネに注意して! 今日は天気が悪くてお休みのようです。




こんなに崩れてしまったんですね、崩れてなければまるで富士山。




地面からはこんな感じで吹き出しています。




さあ、降りることにしましょう。往復7キロほど歩いたことになりますが、少しだけ体が軽くなった気がします。




ロープウェイ乗り場。




101人乗りですか!かなりデカイですね。




車に戻って着替えをして寝床を整理したらちょっと空腹、そして靴を脱ぎながらカップラーメン。




食べながらなにげにこの隙間を見ていたら、一杯何かが入ってる。




我が家の車庫に小さな桜の木がありますが、その葉っぱが・・・
今、8月ってことはこれ去年の10月頃落ちたもの。
1年近く挟んで走っていたのね。




少し雨に降られましたが、山頂まで行くことが出来ました。
夕刻まで麓をブラブラして温泉へ、でもここで入るともう1泊になりそうですから旭川に
戻ります。旭川市内の温泉に浸かってから今夜の夕食、シンプルやなー!




今夜はこれから行けるところまで北に走りましょう。

ところが台風の影響で士別方面通行止め、留萌経由で北上しなくてはいけません。

天そば1杯で大丈夫かしら・・・





2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...