2016年 夏の北海道 No.2


2016年夏の北海道ツアー by Jimny  その2

北海道までたどり着けるか? 途中下車の旅は始まる・・・

時はオリンピック一色、地元の選手は応援。
道の駅「協和・四季の森」にて休憩。
ここで初「ババヘラ」見ちゃいました! でもそれほどの感動もない・・・





さて今夜の宿を探しましょう。このあたりでしたら秋田駒ヶ岳に一度登ってみたいし、乳頭温泉も魅力だし、北海道やめて秋田・青森ツアーに変更するかも?
まずは宿探し、駒ケ岳の登山口に近い温泉で探すと見事ヒット。電話してそこに向かいます、ここから1時間ほど運転がんばりましょう。


そしていきなり到着!
食事はいりません、温泉に入り自炊します、どんな部屋でも構いません。
そして湯治用の長期に泊まる人が使うお部屋に、この何もない潔さが最高。




足を真っすぐ伸ばして柔らかい布団さえあれば、それ以上の贅沢なんて言いません。




廊下には自由に使える食器、ガスレンジ、流しのある台所。
でも孤独なキャンパーは自炊道具すべて持参。




まあ「すべて持参」といってもこれだけですが・・・
ビール飲んで、カレーヌードル食べて、温泉入ればもう満足・・・
もうちょっと贅沢しても? あっ、おつまみにいかの姿フライ。




あっ、その前に温泉です、一体どんな所?
前方にのれんが見えますから、きっとあのあたりです、のどかな雰囲気。




脱衣場はとても綺麗、嬉しいことに貸切状態ですね。




読んでも良くわからないけど一応目を通します。かなり年季の入ったプレートです。
「医事適応表」がすごい! 




おおっ!緑色
なんか効きそう・・・何に? そこは「医事適応表」に詳しく。




今度は屋外へ。それでは早速! ちょっと狭いな・・・
いや待て、「ペット専用」って書いてある。
サイズ的にはOKだけど、私はここへは入れない。




ありました、人間専用の露天風呂。混浴でしょうか、浴槽はひとつ・・・
まあ私一人ですから何も心配することはありません。




前に広がる緑の絶景と緑の湯船、これで体に良くなきゃおかしいでしょ。




かけ流しの湯はこの谷に流れていきます、お金が無い時には下流で川に浸かっても効能がありそう。




岩肌に残る効能の証・・・もう効き目全開です、何に? 
詳しくは「医事適応表」を、店主敬白。




いやいや楽しませていただきました、国見温泉、森山荘。
「もりやまそう」じゃなく「もり・さんそう」さま、有難うございました。




それより登山は?どうしちゃったの?登らないの?
だってこの天気ですもん・・・中止ですよ中止。





森山荘さんのすぐ脇に登山口があります、もう10mも離れていません。フラフラになって下山してきたらそのまま温泉に入ちゃいそうです。




登山口にある案内図、じつはここは岩手県なんですね、県境なんです。ですから山の呼び名も秋田県側と岩手県側では少し違うそうです。色々あるんですね、まあ山の見え方が違いますから呼び名も違うんでしょう。





こんな天気じゃ登山は無理、田沢湖一周ドライブとかしましょう。
登山口に駐車中のJimny君。





そして田沢湖に向か途中、少しだけ山を降りたけど、路面は濡れていますがあたりが明るくなってきました。




岩手県から秋田県に戻ります、県境ですからここは。




そしてトンネルを出ると・・・




晴れてるし、雲はまだ低いけど晴れてるし、これから回復する感じ。
頂上を少しだけ雲が覆っているけど晴れてる、どおーしましょ。




ここは「アルパこまくさ」駐車場、田沢湖もきれいに見えてます。




バスの時刻表を見るとこれから8合目まで行くには時間は十分あります。ただし山頂の天候はわかりませんが、せっかくだから足慣らしに少し歩いてみるのも宜しいかも。




そんなわけで「バスで行こう!」となりました。





数人の方が乗ってます。登山じゃないみたい・・・




8合目駐車場から阿弥陀池を目指すショートコース、ガスってますがせっかくですから登りましょう。




残念なお天気ですが、雨は降っていませんから気分的には問題なし。





ちょっとだけ登ったら駐車場があんなに小さく・・・




視界が開けて田沢湖が見えてきました。
時折クリアー、そして真っ白の繰り返し。




もう阿弥陀池に到着。あたりはベールに包まれており幻想的ですが・・・




避難小屋が見えてきました、中にはいって小休止しましょう。




ここから山頂までは目と鼻の先なんですが、これじゃね・・・




体が冷えてきたので下山しましょう。「山は降りると晴れてくる」という事実。




なんだかあの言葉は当たってますね。もう一度登り返しても良いけれど、また雲が流れてきて・・・止めましょう。




バスの発車まで30分もあります。そこでアルパこまくさの駐車場まで歩くことに。
1時間あれば帰れそうですから、しかも下りですから。




途中でバスに追い越されました!




完全に「晴れ」です、外界は。アスファルトの道を下っていきます。




やっと下りてきました、しかしここからまだ歩きは続きます。




途中こんな看板が、このあたりは温泉のメッカですね。




到着!まであと1キロ・・・ 「乳頭」が待っている。




あの雲のかかっている所から歩いてきました、こうやって見ると距離ありますね。




乳頭温泉で休憩して北に進路を。途中、玉川温泉にも心惹かれましたがぐっと我慢して。
今夜はここで寝ます!
花輪ばやしの里 「道の駅かずの(鹿角)」立派な道の駅です。
また雨が降ってきました。ニュースで東北に台風が接近中だそう。
台風と一緒に北に向かうことになるのでしょうか。








2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...