2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・

目指すは東北の青い森  2,212kmの旅

いつも深夜なのに今回は違う時間帯

真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮

塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ

 

先は長いのでのんびり走ります

 

 

 こんな快晴の日が続いてくれると嬉しいんですがね・・・

 

 

多治見を過ぎると土岐・瑞浪・恵那・中津川の市内を通過、信号が多くなります

中津川を過ぎたら中央線と木曽川と山だけです

途中いくつかの木曽路・宿場町が点在します

馬籠・妻籠なんかは19号線からちょっと離れていますが

奈良井宿なんかはかなりの観光名所となっています

 

 

こんな1車線の道をのんびり走ります

 

 

標高はそんなに高くありませんが幻想的な景色も時折楽しめます

 

 
 
 道の駅「きそむら」で休憩して 



 

夕方の6時をまわって次第に暗くなってきました 

もう写真撮る限界の時間帯・・・


 


暗くなっても走り続けます・・・

塩尻・松本を過ぎ19号のJR明科(あかしな)駅を通り過ぎたところで今回は右折して403号に入ります

篠ノ井線と並行して走る道なんですが途中には手強い峠道があります

暗くなってからこの道はあまり選択しない方が良いのかも?

神経集中してないと路肩の深い溝に落ちます!

それに19号と比べてそんなに近道じゃないと思うんですが気分的な問題?

昼間でしたら長野市の中心部を通過する19号で渋滞にはまることもなく迂回出来ますからメリットはあると思いますが・・・

 

無事に千曲市まで辿り着きそこからは須坂市寄りを走って117号に入ります 

もうこれで新潟県の小千谷市まで1本道ですから信濃川を道連れに

そして長岡市で給油してから深夜の新潟市内を通り抜け、道の駅豊栄(とよさか)で仮眠

現在時刻は深夜2時

ここで朝を迎えるのは今回で三度目・・・

この地と何か因果関係でもあるのでしょうか?

不思議な縁

まあ早い話が丁度疲れてくる頃、そして眠くなってくる頃、そこにこの道の駅がある

そんなところでしょうか



もちろん朝食


 

目が覚めてきましたので走り出します

もう定点観測みたいになってしまったランドマーク

とにかく目立ちます

ここで写真撮るのは何度目でしょう・・・

 


今日も快晴!

9月に入っても暑い日が続きます

雨降りなんかよりは良いんです



道の駅「豊栄」に止まりますのでその先にあるこちらの方はいつも通過です


 

記憶に残るGS

何年か前、深夜このあたりでガス欠寸前

もうダメかも・・・と思っていたその時

この「エネオス」を見た時にはもう・・・

それから「宇佐美」の会員になってしまいました



給油後の安堵感からこの「道の駅神林」で仮眠したことがありました

懐かしい・・・



道の駅「朝日」には温泉があります

入ったことはありません

理由は・・・

ここを通る時はいつも朝なんです!



標識で「酒田」が登場してきました

出羽三山・月山へ行くときには「鶴岡」で右折ですが・・・

今回は途中下車しません

 


鶴岡市付近で内陸を通る7号線も酒田市を越えると海岸線をは走ります

こんなにきれいな青空は初めて



ようこそ山形県へ・・・

29度あります

 


道の駅あつみ「しゃりん」も何故か毎回停車する所

もうすぐです



こんなに近くでは海が荒れると波しぶきも容赦なしですね

 


標識に「秋田」が登場!

東北に来た実感・・・

この次に真打で「青森」が登場します

 


「あつみ温泉」も未体験ゾーン



「日本海東北自動車道」への入り口があります

今回ものんびり海岸線を走ります

 


このあたりが一番景色の良いところでしょうか・・・


 

標識の誘惑に負けないでどんどん北上します



そしてやっと酒田市に到着!

 




                          (続く)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...