2020 北海道 No.5

 北海道、東へ向かう旅・・・


苫小牧から十勝川温泉まで




PM 02:01

さすがに大型トラックが多くなって来ました。本州とつながる物流の拠点となっている苫小牧ですから「生活を輸送」してるんですね・・・







「直進しないで高速を使いなさい・・・」
とっさの判断には限界があります。
札幌・千歳方面はパス、岩見沢も違うし、浦河方面かな? でも「日高道」ですか?








方角的には浦河なんですが、そのまま行っちゃうと襟裳岬ですからね!








そんな心配は無用、日高富川インターを出ます。
「平取」がキーワード。







PM 02:31
「ひらとり」じゃなく「びらとり」なんですね。
左折して237号線に入ります。








ここからどんどん北上すれば富良野へも行けるんですね。








景色が良くなって来ました。








このあたりかなり広範囲にずーっと「平取町」なんですね。

調べてみたら・・・743.09平方km、総人口  4.862人、 人口密度   6.54人/平方km
ちなみに名古屋市・362.45平方km、総人口2.329.712人、人口密度  7.137人/平方km

面積は名古屋市の2倍、人口は480分の1・・・








占冠までは行かないから、その前に右方向ですかね?
きっと東西に走る274号線と交わるはずです。








高くはないけど、個性的な山が連なってます。








渋滞もなくゆったりと流れる時間、運転しててもストレスは皆無、景色が良いから眠くもならない。








緑が綺麗です、樹海ロード・・・








やっと標識が現れました。「道の駅 樹海ロード日高」








274号線との交差です、迷わず右折でしょ。
帯広に向かいます。








帯広まで90km、まだまだありますね。








PM 03:57
そして久しぶりの「道の駅 樹海ロード日高」








トイレ休憩と何か食べますか・・・








隣りにあるセイコーマートで買い物。

ヒット作 in 北海道「きゅうり生姜風味漬け」買うの3回目です、美味しい!
これとおにぎりひとつあれば半日は大丈夫。








休憩後、帯広まで頑張りましょう。








274号線も237号線と同じような道です。速い車が後ろから近づいて来なければのんびり走ることが出来ます。








峠越えで少しガスが出てきましたが、トンネルに入ってしまえば問題なし。









峠を越えれば帯広の平野に入っていきます。
高速道の通行止は無縁です。









PM 05:13
帯広の西側にある清水町に入ってきました。








T字路に向かって・・・
清水町にあるJRの駅名は「十勝清水」なんですね。








ここで38号線に入ります、帯広方面は右折です。








PM 05:32 
ちょっと陽が落ちてきました。








根室じゃなくて芽室・・・ ハッとします。








「鹿追」って良く出てきますが・・・北にある鹿追町ですね。








懐かしの「モダ」、この地でしか見ないガソリン・スタンド、好きです。








PM 06:01
帯広駅の北側を通過。








釧路まで121km、今日中に走って走れない距離ではありませんが・・・








さすがに少し疲れてきました。このまま38号線を南下して海に出るまで頑張るか・・・
それともこの近くで何処か休憩できるところを探すか・・・

この道の左手に十勝川が流れています。そのすぐ脇に十勝川温泉という道の駅があるのでUターンしてそちらに向かいます。帯広駅から僅か10km程しか離れていませんが、静かな所です。








この時間、道の駅にあるお店は既に閉まってます。
ここはなんだか美味しそうな料理ばかりが目に付きますね。








ランチで2.000円ですか? 毎日は食べられません!
「旅の記念に・・・」ってならわかりますが。








乱れてきた車内をお掃除してから近くのセイコーマートまで歩いて夕食のカツ丼、バドワイザー、標津羊羹、ジンギスカンチップを買って平和で安価な夜を過ごします。








AM 06:27 午前4時には目覚めましたが、あたりをウロウロ。
早朝の「道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉」きれいな道の駅でした。






昨夜と同じ近くのセイコーマートでブレンドコーヒーとカロリーメイト・チーズ味を買って

さあ、今日も東へ走るぞっ!















2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...