2020 北海道 No.6

  北海道、東へ向かう旅・・・


十勝川温泉から厚岸まで






AM 07:02
「道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉」を出発します。







十勝中央大橋(白鳥大橋)を渡って38号線に戻ります。








幕別町を流れる猿別川の交差点を左に・・・
右へ進めば襟裳岬方面です。








信号待ちでふと左を見ると十勝川温泉の看板が出ていました。








AM 07:24
運転も少し落ち着いたので朝食にします。走りながらのおにぎりとお茶。
セイコーマートでは普通の「おかか」という名称のおにぎりは見当たりません。
いつも目につくのは「ベーコンおかか」 本体価格176円 税込み190円
なんで? きっと美味しいんでしょう。で、買ってみた。美味しい・・・
それ以来、おにぎりはこればかり。
でも考えてみると高いかも?








雨は降ってませんが今にも・・・ 釧路78km、近いぞ!








浦幌の街に入って「道の駅 うらほろ」の標識、迷わず右折します。








奥には広大な森林公園がありました。
オートキャンプ場もありますから、ここで寝ることもできそうです。








AM 08:25
「道の駅 うらほろ」でトイレ休憩、とてもコンパクトな道の駅です。
実は通り過ぎて奥にある森林公園まで入ってしまいました。








やっと内陸から海岸線に出てきました。








釧路まで30km! でも、根室まではまだまだありますね。








白糠(しらぬか)町を超えればいよいよ釧路市です。
釧白(せんぱく)工業団地、両方から取ったんですね。








灰色の空の下、海岸線を走ります。








「道の駅 しらぬか恋問(こいとい)」・・・  通過します!








ここは一路根室を目指す? いや、釧路の街を見てみよう・・・ということで直進して釧路駅に向かいます。








住宅が多くなってきました。








大都会です! 釧路市中心部に入ってきました。








釧路駅だっ! 最初は気づかなかった。






AM 09:53
駐車場に車を停めて運動のため少し歩きます。








先ずは釧路駅。





耐震設備とか気になる雰囲気ですが大丈夫でしょうか。







構内に入ってみます。「快速ノサップ」根室行き、乗ってみたいような。








運賃を見てみます。道内の運賃は他の地域と比べると割高なんでしょうか?








札幌まで1万円近くかかるんですね・・・ どうしても距離感が狂います。

釧路・根室間  距離 123km  乗車時間 約2時間半  料金 2.860円









駅近くの和商市場でちょっと食べて・・・釧路駅を後にします。








晴れ間が見えてきましたよ、目指すは根室&厚岸方面。








釧路からは44号線で根室に向かいます。







厚岸までは海岸線を離れて内陸を走りますが、平凡な道でした。








AM 11:33
そして厚岸の港が見えてきました。








ちょっと駅まで行ってみましょう。 
道道425号線 「厚岸停車場線」 地図を見てもわからない。








ええっ! 425号線は厚岸駅で終わってる。








角を曲がったら直ぐに厚岸駅。空色がなんとも鮮やか・・・

道道425号線 「厚岸停車場線」総延長 1.776km
起点 厚岸町宮園1丁目 終点 厚岸町白浜3丁目 

わずか1.776メートルの道でした。








お次は有名な道の駅へ・・・









美味しい店があることで人気の道の駅 「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」長い名前だ。
「厚岸名産の牡蠣を中心に、魚介市場やレストランで山海の美味を堪能できる、グルメな道の駅」 だそうな・・・

でも、わたくしは軽食で軽く済ませました。








海の幸だけじゃなく牛乳も頑張ってるんですね。








霧多布・・・ 方面へ。








その前に漁港から厚岸大橋を、のどかです。
橋の向こうは厚岸湖。








見るだけじゃなく渡ってみよう。







せっかくですから、愛冠(あいかっぷ)岬へ行きます。











2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...