2020 北海道 No.4

 

北海道、東へ向かう旅・・・


森町から苫小牧まで




まだ行ったことのない最東端へ行くことが今回の第一目標です。オホーツク海側の網走から243号線を南下して美幌峠、眼下に見える屈斜路湖の和琴、そして摩周から241号阿寒横断道路で足寄へ走ったことがありますが、それが北海道の一番東を走った記憶です。ですからそれ以東は未知の世界です。今回はそのあたりを目指しています。もちろん登山もする予定ですがこればかりは天候、体調などいろいろな条件がありますから、「出来たら・・・ね」くらいにしか考えていません。先ずはそこへたどり着くことが肝心。


昨夜は函館に午後11時近くまでいました。その後のんびり移動して眠くなった森町あたりで仮眠。

「道の駅 YOU 遊 もり オニウシ公園」 いつもお世話になっています。非常に手入れの行き届いた公園がありますから、朝の散歩するには最高の場所かもしれません。







自販機でしか恩返し出来ていません?が、いずれ開店時にお邪魔して食事でもする予定でいます。







国道のすぐ脇にあります。左側の建物はトイレと自販機です。わたくし、ここしか利用しておりません。








快晴!晴れていると早朝から気分がいい。

AM08:24 公園を散歩してから顔を洗ってコーヒー飲んで走り出します。
今日は何処まで行けるでしょう・・・








先ずは5号線を長万部に向かって。








快調に走っていると道路工事・・・








海岸線に出ました、海は今日も穏やかです。








そう言えば、この道と並行に走っている「道央道」は一度も走ったことがありません。








渋滞してる、またかよ!
数カ所で道路工事が行われていました。








ところどころ二車線になります。








江差にも行ってないなー・・・








突然の電光掲示板!
解読不能でした。しかしその後日本語の同じような掲示板を見て少しずつ理解できました。

カギは「ウ・ポ・ポ・イ」








直線道路は気分爽快。しかも車は少ない・・・








室蘭まで79km、長万部で5号線と別れ37号線を走ります。








左へ行くと230号線で洞爺湖方面。








どっちだ???? ナビの行き先設定がしてないと迷います。
その上、オレンジ色の文字が飛び込んできます!迷ってる時に。

「ウポポイ」だとーぉ? なんじゃそりゃ~








ここは左折でもしてみましょう。札幌には行きませんが、雰囲気的に室蘭まで南下せず、直線的に行けるのかもヨ? 37号線から230号線へ。

で、「ウポポイ」が混雑だと? 祭りかそれ?








左折したら直ぐに洞爺湖温泉。
しかもここは右でしょ! ってことは今度は2号線?








しばらくすると「昭和新山」
直進するか右折するか迷う・・・
そして右折する。








ものの10分足らずで昭和新山に到着。下調べ無しで来たんですが、直ぐに料金徴収?
ここから見えるし、人影見えないから登れなさそうだし、Uターンして戻ります。

標高どれくらいでしょうか?








畑の真ん中にモコモコ地表がせり上がって出来たお山だと解釈していますが、みんなが登ると標高が低くなる?








気を取り直して、元の道に戻ります。

「実は私が見たのは平成新山で、その後ろに昭和新山がドーンとあるんですよ。ここまで来て見て行かないのはもったいない!」というオチがありませんように・・・

ここからの景色は良いですね。








やっぱり少しだけ「昭和新山」が気になるけど、もう引き返しません。








先程右折した交差点に戻ってきました、懐かしの2号線です。








おや? またT字路。
ここは右折でしょ、いや右へ行くとさっき走った37号と書いてあるからここは左折でしょ!

今度は453号線です。









右折したらもう一度37号線へ戻ってしまいますね。









苫小牧の表示が見えてきました。 85kmかぁ、まだまだありますね。








453号線、なかなかの道です。








のどかな集落を通過しながら・・・








雪よけのトンネルがあったり・・・








途中、ショートカット出来そうな道を発見、一度通り過ぎましたがUターンして86号を走っています。それほど距離的に短くはならないけど道も良さそうだし・・・

駐車公園???休憩できそうなので入ってみましょう。








ホロホロ峠・・・








何もない所に2つの建物。トイレだと思うけど・・・








ホロケナシ駅逓跡・・・ なるほど、宿泊施設を備えた郵便局。








苫小牧の文字が見えてます、86号線で正解でした。
あの海岸線を走る37号線、室蘭以東は36号線になるんですね。

出たぞ「ウポポイ」でもちょっと控えめ。








今度は堂々と「ウポポイ」入ってます、観光施設?








あれだけ頻繁に出ていました「ウポポイ」です。駐車場はほとんど車は止まっていません。
もちろん車の渋滞もありません。

ところでその「ウポポイ」とは?  ウィキ先生によると・・・

北海道白老郡白老町にある「民族共生象徴空間」の愛称。主要施設として国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設を整備しており、アイヌ文化の復興・創造・発展のための拠点となるナショナルセンターである。ウポポイとはアイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味している。

そうな・・・








7月12日に開業したそうですが、開業2ヶ月で入場者7万人。この数字が多いのか少ないのか私にはわかりません。しかし国の年間100万人とする目標はどう考えても無理な気がします。








36号線で苫小牧を目指します。








やけに道路が広くなりましたよ。








フェリーターミナルの文字が・・・
大型のフェリーが入港する苫小牧、名古屋からそれに乗ればここまで寝て来れるんですね。






続く




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...