春の四国・四万十川 3

 

四万十川の上流へ向かいます。

佐田沈下橋から車で5分程、三里沈下橋です。


 

道路から見ると少し下った所に橋が架かっています。

 


 このあたりの水の色が少し深く濃くなっています。



流れの速さは七変化・・・


 

橋を渡った反対側から。



営業を始めた遊覧船。



上流に向かって進んでいます。




このあたりで引き返す舟もあります。



橋の上は時間が止まったかのような静けさ。



全くのどかな三里の沈下橋。

 


船上から見る桜の風景も特別なものになるでしょう。



河原に下りてみます。



ジムニーでしたら問題なく走れそうで沈むこともなさそうです。

 


ここで少しのんびりしたい気分。



ハンバーグとコーヒーの朝食。



30分程うたた寝したらスッキリ、そして上流へ・・・



こちらも三里の沈下橋と同じような光景の高瀬沈下橋。

 


441号沿い桜も満開で美しい。



立派な桜が所々に満開です。



一番写真に撮られることが多い沈下橋人気No.1の岩間沈下橋。ここからのアングルが良いんでしょうね。



沈下橋めぐりもそろそろお腹いっぱいになって来ました。この先の四万十川とは別れて分岐点「江川崎」から西へ向かいます、宇和島方面そして目指すは八幡浜。



JR江川崎駅

 

 

カラフルな車両が停車中。



この地域を「幡多」というそうです。四国の西南地域になります。



江川崎の集落。



宇和島方面へ右折します。



30分ほど走ったら大都会へ出ました。

ここは3車線の宇和島市中心街。



松山道を走って大洲経由で八幡浜に向かいます。

 


四国も高速道路が整備されて来ましたので時間短縮することが可能になりました。

しかしそれを利用すると地域特有の風景や細かな部分を見ることは出来なくなります。



夕刻には八幡浜に到着です。

                        (続く)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...