いざ紀伊半島へ 2

紀伊半島の山中、高野山のある高野町から南下して371号線から168号線を通って新宮市に入り、そこから串本へ向かいます。途中下車の旅ですから何処で時間を使うかは走ってみないとわからない・・・

 

高野山から30分ほどで護摩壇山に到着しました、山が真っ白になっていて衝動的に停車。

美しい! 寒そうですがちょっと休憩します。ここは道の駅にもなっています。 



冬季は営業していない道の駅もあるんですね、ですからスカイタワーとかも登れない・・・



折角ですから護摩壇山まで登ってみましょう! と言ってもすぐそこです。


 

 そして山頂!

 


和歌山県で2番目に高い山? 嘘でしょ! 信じられない!

周りにいっぱいここより高そうな山が見えるのに・・・

しかもすぐお隣にある龍神岳なんか看板には1382mと書かれています。護摩壇山が1372mで2番目なら一番が龍神岳ってことになっちゃいますよね?

 


まさか!そんな!

帰ってからネットで調べました。

「龍神岳(りゅうじんだけ)は、和歌山県田辺市龍神村と奈良県吉野郡十津川村との境にある、標高1382mの山である。龍神岳は和歌山県の最高峰であるが、2000年(平成12年)の国土地理院調査で、約700m西の護摩壇山より10m高いことが判明するまで護摩壇山が最高峰として認知されていた。」

ここが和歌山県のワンツー なんですね。しかも平成に入ってから順位が変わるという、すぐ隣の山ですから目視しても解りそうな気がするのですが・・・

周りに高い山が見える、でもそこは奈良県なんですね!


 

雪が凍ってガリガリになっています。


 
 
道が白くなっているのは枝に着いた雪が凍りそれが風で落ちたものです、ですから枝ぶりが良いところの下は真っ白。
 


朝日と夕陽でも有名?

 


バックに青空が入ってくるとさらに美しく・・・



あまり風の影響を受けていない所はまだこんなに張り付いていました。

30分程遊んで駐車場に戻ります。

時刻は12時50分、そろそろ田辺・白浜方面に向かって走ります。十津川方面にも行きたいけど今日中に串本に着けなくなるので諦めます。

 

 

このままずっと371号線を走れば串本に出られるのですが、折角近くまで来ましたからちょっと寄り道して熊野本宮大社へ行くことにします。

で、その前に日帰り温泉、可もなく不可もなくの・・・タオル付で1.000円。

時間が早かったのでまだ誰もいない、独占できました。



体を清めて?  熊野本宮大社へお参りします。


 

熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の3社を「熊野三山」と呼びます。



その中でやはり中心的存在なのがここでしょうか。

全国にある熊野神社の総本山です。

 


前回訪ねた時には修復中でしたが今回は大丈夫。



前回2013年の写真。




ヤタガラスも元気にしてます。



そして河原に下りて大斎原(おおゆのはら)にも行きます。



そろそろ良い時間、夕刻迫る中「オークワ南紀店」にて食材購入。

 


同じエリアにあるスタンドで給油もします。

 


串本市に入ってとりあえず晩御飯。



                   (続く) 

 





2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...