いざ紀伊半島へ 1

 いざ紀伊半島へ! 目的はコレ・・・

 

 
 

2024.02.27午前6時 深夜の名阪国道をのんびり走って高野山・奥の院・中の橋駐車場に到着。外気温はマイナス3度ですが道路は凍っていなかったので山道も安心でした、しかし寒い!底冷えします。
これから奥之院へ向かいます、そして一旦街の外れにある大門まで歩いてから同じ道を戻ることにします、朝の散歩です。

 

 

ここは奥ノ院への続く入口、中の橋駐車場の正面にあります。

 

 

 

高野山の全体図。右端に奥ノ院、左端に大門。この3km余りの中に凝縮されいています。

 

 

随分立派なお墓が並んでいます。奥ノ院「弘法大師御廟」へ・・・

 

 

歴史上高名な人たちのお墓がちらほら、高野山の凄さを感じます。


 

 こちらにも。ここで戦(いくさ)は起こらないでしょうが、もし源氏と平家がお隣同士だったら夜はにぎやか?

 



慰霊碑とか供養塔が多く存在するんですね。
弘法大師御廟に近づくと撮影禁止となりますので写真はありません。

 

体を温めるため速足で歩きます。空気が冷たくて心地よい・・・

 

 

次は30分ほど歩いて金剛峯寺へ。高野山へは今回で三度目の訪問ですが早朝ばかりですからここの内部見学が出来ないんです。この様な場所は早朝から活動されていますから見学も早くからできるようにしてもらいたいものです。

 

 

先ほど3人の方がお掃除を終了したところなのでとても綺麗。

 

 

その後、途中で寄り道せずに端の大門まで歩くことにします。

 


40分ほど歩いて赤門まで来ました。

寒いけどちょっとだけ体が温まってきました。

 

 

時刻は8時50分、温かくなって来たとは言ってもマイナス1.9度です。

ここから来た道を戻ります、ちょっとだけ寄り道しながら。

 


 

 金堂に寄って行きます、この鮮やかさには惹かれます。


 

そのた対比となるような建物が脇に・・・

 



そして金堂と同じ様式なんですが全然雰囲気が違います。こちらも趣があってよろしいかと。

 


これで高野山の早朝散歩は終了です。



今夜は串本に宿泊して早朝の橋杭岩(はしくいいわ)へ向かいます。

 

                   (続く)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...