島根・三瓶山まで・1

島根・三瓶山に登る
2023.09.17-22




島根県の三瓶山を訪れるのは3度目、最初は石見銀山の観光でこの近くに来た時に三瓶山の周遊道路を走って「ここが三瓶山か・・・」程度で終わりました。2度目は三瓶山の情報色々仕入れてから向かいました。早朝から登る予定で麓の国民宿舎に泊まり準備万端、そして運命の翌朝・・・大雪!
12月ですからこんなことも起こります。温泉に入り直して登らずに吹雪の日本海を見ながら帰りました。

そして今回、深夜に西の原登山口に到着。お天気は崩れそうな予感はするものの、何とか持ちそう・・・ 三度目の正直、三瓶山です。



しかしその前にいつもの寄り道編です、何処へ向かうんでしょうね・・・






通りなれた道からスタート。
東海大橋 > 養老 > 関ケ原 > 木之本 > 琵琶湖の北を通って敦賀に抜けるかそれとも。






関ケ原古戦場跡を越えて木之本方面へ・・・






明日は晴れるか・・・






今津・熊川宿経由で若狭へ・・・小浜市を通過する頃に夕焼け。






深夜走り続け快晴の鳥取県。







三瓶山は明日にして、これからちょっと寄り道、蒜山高原へ行くことに!
中国地方を内陸へと入ります。







温泉の看板に惹かれます、でも朝風呂は諦めます。







大山に近づいて来ました。






このまま行ってしまうと岡山・・・






ここで右折!蒜山インター方面へ。

そして何故かガスが出てきました。












                     (続く)




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...