みちのく登山・・・8


アルパこまくさにて(秋田駒ケ岳登山)

そして翌朝、午前6時には快晴無風!
これはもうリベンジしかない・・・
2日連続始発のバスに乗って8合目まで・・・

今日はこのまま青空の下で楽しめるんでしょうか。





今のところ、雲一つない晴天です。






今朝のバスは満席にはならなかったけど多くの人が8合目登山口へ。






昨日より足は軽やか・・・ちょっと疲れは残ってますが。






駒ケ岳近辺は遮る物なし!8合目までの道路が確認できます。数年前アルパこまくさまであの道を歩いて下りたことが懐かしい。






立ち止まって写真撮影。






正面に田沢湖も見えています。






花を撮るには曇りの日も良いけど、晴れの日だって良い。






男女岳の山頂部分が見えてきました。






眼下に乳頭温泉郷。






まさか今夜あの一番右に見えるホテルに泊まることになるとは・・・






昨日は何も見えなかった阿弥陀池に到着。






今日は男女岳から登ります。

男女岳山頂。





阿弥陀池まで戻って今度は男岳に登ります。阿弥陀池の全体像が見えるだけで最高な気分!






正面に先ほど登った男女岳。






男女岳と8合目登山口に続く道。






ここからちょっとハードな上り坂。






左側には女岳が。






そしてあの先に男岳山頂が見えてます。






ちょっとガスが出てきました。






瞬く間に白の世界。






男岳山頂に到着するまで何とか晴れていて!






ガスが切れる一瞬の合間に写真だけ撮りました、何とかセーフ!
もうそろそろ隠れてしまいそうな山頂。
何とか間に合いました。






こちら側にも白いものが流れてきています。






山の天気は何時変わるかわかりません、最高の景色と最悪の景色は紙一重。






あたりは時間と共に白く包まれていきます。






高度を下げると何とか薄日が・・・






完全に曇り空になってきました。
出発が1時間遅かったら今日も最高の景色は無かったかも。






2日連続で遊びましたから今夜はホテルに宿泊します。






プラザホテル 山麓荘






日焼けと擦り傷!



                      (続く)


2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...