島根・三瓶山まで・2

2023.09.17-22


蒜山(ひるぜん)に登る・・・

大山の弟分でしょうか。

縦走すると1日がかりですから今日は軽く上蒜山へ行くだけにします。




駐車場から少し歩きます。案内板が充実していますから迷う事はありません。






1時間ほど森の中の急登が続いてやっと上蒜山の頂上が見えてきました。






思っていたよりしんどい山でした。累積標高は770mもあるんですね!






山頂で30分ほど休憩して昼食のパン。
そして雲行きが怪しくなってきたので下山します。






今にも降り出しそう! 急いで下山しますが林の中に入ったら大粒の雨・・・
最後の30分はずぶ濡れでした。

駐車場にたどり着く直前の雨の中を同じように急ぎ足のイノシシとすれ違い、急いでいるので挨拶も無し、すれ違ってからお互い振り返る・・・

下着まで全部ずぶ濡れ、車に戻って着替えてからシートに座って30分ほどウトウト、かなり疲れました。

上蒜山・・・・侮ってました。
歩行時間は休憩30分を含めて5時間、歩行距離は約7.6キロありました。


途中から見えた蒜山高原の景色。中央芝生の前にある国民宿舎に30年近く前泊まった事を思い出しました。






蒜山から米子に向かいます。
そして米子市内でとにかく空腹を満たす・・・・






ネットでホテルを検索したら目の前にあるホテルに空室が・・・
その隣のスタンドで給油してから今日はここ(スマイルホテル米子)に宿泊することにしました。このホテル過去に泊まった事がありますがその時はサンルートだった記憶が。近くに食事するところやコンビニもあり快適なホテルです。


翌朝ホテルを出て西へ進みます。北へ行ってしまうと境港、そこで停泊するともう1日潰れますから三瓶山が遠のいてしまい大変危険です。


そして頻繁に出てくる「出雲大社」へのご案内、神様は偉大です。






松江市を越え9号線を右手に低い山を見ながら走って行くと、その途切れたあたりの麓がたしか出雲大社。

折角ですから行ってみよう・・・あまり時間を使わないように注意して。






いつもの駐車場、かなり混んでいました。






ここへ来ると一番映えるのがこの国旗!






神社前の道路。






そして参拝します。






今日は足早に・・・






最後に正面にて・・・






今日中には島根県に入って三瓶山の麓まで行かないとまた何かが起きそうで怖い・・・
もう寄り道はしないように!






                      (続く)



2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...