みちのく登山・・・9


2泊3日の秋田駒ケ岳登山を終えてのんびり我が家に帰ります。今回の旅は出羽三山と秋田駒ケ岳にて終了します。行きたいところはまだまだ山ほどありますがまたの機会に・・・

盛岡経由で帰りましょうか。






田沢湖駅ってどんなだろう・・・






在来線は走っていない秋田新幹線だけの駅なんですね。






あまり人の出入りはないようです。






秋田街道46号線を東へ・・・






道の駅「雫石あねっこ」にて休憩します。人気のある道の駅で満車状態!






前方に岩手山が見えてきました。






外気温33度です。






「小岩井」に引き寄せられて左折します。






衝動的に左折しましたが・・・






ここで車を止めてお昼ご飯にします。






入場料でご飯が食べられるのに・・・
苦痛なほどの暑さではありませんから少し運動しないと。






岩手山が美しい!
明日登ろうかな?とか考えるのですが・・・


          



あちらに引っ張られていますが我慢。






陶器の置物かと思ったら生きてました。
木陰で昼寝・・・毛皮着てるから暑いのはわかります。






軽食プライスリスト。






ここへ来たらこれでしょ!





牛仕様の無料巡回バス、乗りません。












園内外周を歩いて道路反対側に残る旧農場を見に来ました。






小岩井の謎・・・解けました、小野・岩崎・井上氏の頭を取ったんですね。






昔の姿をそのままに・・・






みんな暑そう、大型扇風機が高速回転中。






近代的な施設と比べると生身の牛をここで飼うのは可哀想な気がします。






休憩も終わって走り出します。
結局暑さのせいで食欲が無くソフトクリーム食べただけでした。

それなら「横手焼きそば」?
左折しなくちゃいけない交差点で直進します。





横手市中心街に到着。 






横手駅、こちらも近代的。






駅の近くのお店で横手焼きそば!






今日はのんびり鳥海山の麓まで走って何処かで寝ることにします。
道の駅「鳥海」で仮眠したら早朝動き出します。


酒田市で休憩、山居倉庫でお昼ご飯。






食後の運動で近くを散策。






そして酒田市からまっしぐら!名古屋に向けて帰ります。

途中、道の駅「野沢温泉」で数時間の仮眠。

そして長野県に入ったらいつもの19号、もう家に着いたような気分。

でもここから3時間・・・






中津川を超えたら空が夏から秋に・・・
いや、まだまだ夏です。







移動ルート、秋田県仙北市からのんびり2泊3日で帰って来ました。














                        (終)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...