2021.12 九州へ・・・5


やっと開聞岳登山です。前回は夏でしたが今回は真冬!

暑くはないから脱水症の心配はありません。

サクサク登って3合目、ここまでは順調。



中間地点の5合目、ベンチがあるので小休止。



朝日の中に長崎鼻が見えてます。




 かなり苦しくなってきましたが、なんとか7合目に到着。



ちょっと登って7.1合目という中途半端な場所、南側の見晴らしが良かった。



あと800mですか? でもかなりしんどい・・・



ここまでの長かったこと! 最後の400mは地獄です。



その試練を乗り越えるとこの景色が待ってます。



東西南北360度見晴らし良好です。



池田湖。



30分程頂上で景色を堪能したら下山します。もう登ることはないかもしれない・・・

下山してかいもん山麓ふれあい公園の「そばの館」で昼食。



開聞岳は眺めても登っても良い山です。



50年前この場所から開聞岳を見ました。今も同じ光景です。



だんだん遠くなる開聞岳。ここでお別れです。




寒波襲来で明日から大雪の予報。早く帰らないと大変なことになる。

しかし疲労から桜島SAにて仮眠。

深夜高速は大雪状態で通行止め寸前!急いで熊本まで北上しました。

寒気団とは抜きつ抜かれつ本州へ戻りました。
















大都会 広島。








京都のコンビニ駐車場にて。




8日間の九州開聞岳登山の旅は終了しました。







 






2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...