2021.12 九州へ・・・3




九州を南下します・・・

夕方の門司市内を抜け最短距離で由布院へ向かいます。高速を使った方が安心なんですが急ぐわけでもないし、ここはのんびり。





ゆっくり構えていたら交通事故?
木材を積んだトラックが動けなくなったようです。






宇佐から暗黒の山道を疾走、もう何処を走っているのかわからない状態でカーナビだけが頼り。そして気が付くと何度も走っている道に合流、深夜「道の駅ゆふいん」に到着しました。明るくなるまで仮眠、でもほとんど寝てませんね。車のウインドが凍り付いて動かなかったくらい寒かった。





 
体が動く状態になったので移動します、由布院の街を見てから由布岳登山口に。今登れと言われたらお断りします。






狭霧台で途中下車。霧が出ている時に遭遇したことありません。






でも今回は・・・





由布院の街が完全に見えない。






ゆっくり移動し、そして霧が晴れて行きます。






幻想的な時間。






太陽に温められ時間とともに霧が晴れて行きます。






最後にもう一度由布岳を眺めてから西へ向かいます。






双耳峰を持つ美しく荘厳な山頂




やまなみハイウェイを阿蘇へ向かって走ります。



絵になるライダー・・・ご夫婦でした。





長者原に到着。ちょっと元気が出てきたので歩くことにします。






片道1時間、往復で2時間程度。何処まで行けるか・・・






タデ原湿原から登山道へ入ります。






「雨が池」を過ぎ「坊がつる」が見えてきた所で引き返すことにします。






懐かしの「坊がつる」が見えてきました。ここから先へ進むと今日一日、いや法華院温泉山荘で宿泊なんてことになると鹿児島が遠のきますのでここで引き返します。






凍っています。






そして長者原の駐車場へ戻ってきました。






頑張ったんだね「平治号」






駐車場で休憩したら阿蘇へ向かいます。時刻は午後4時、今夜は「道の駅阿蘇」で休息して近くの温泉にでも入ることにします。






連日の疲れが出て大変な一日でしたが天気が良くて幸せでした。



2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...