2023年1月 日の出と富士山

2023.01.10-11


伊勢志摩二見浦海岸から見る富士山と伊勢神宮

1月10日の午後、のんびりドライブ。伊勢神宮の賑わいも収まった頃ですから行きましょう。こんな時間から出かけるなら国道をのんびり走って鳥羽まで、そして二見浦海岸で日の出でも見ますか。今年最初の初日の出・・・





23号線はいつものように混んでます。






信号待ちで飛び込んできた看板、うーーん。ホスト&ホステスとして雇うなら経費はそんなに掛からない。






「ポリテクセンター伊勢」って何よ!
「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構三重支部 三重職業能力開発促進センター伊勢訓練センター」の略にしては良くまとまってますよ。






志摩・鳥羽方面へまっしぐら、陽が少し落ちてきました。






陸自明野駐屯地ですね。






そろそろ陽が沈む・・・






道幅が広くなって走りやすくなってきました、伊勢市に近づいています。






二見方面へ左折します。紀伊半島を周遊している42号はここまで来てるんですか? 浜松から和歌山市までが42号で途中海上フェリー(鳥羽ー伊良湖間)が含まれます。数年前に和歌山から松坂まで42号を走りましたが、この近辺で見失いました。






鳥羽・夫婦岩方面へ左折。






夫婦岩をいったん通り過ぎて鳥羽まで走ります、懐かしい風景を見てUターン。でも駅前は大きく変貌して昔の面影はまっあくありません、何年前の話?50年前ですが。






そして二見浦海岸へ戻ってきました、ちょっと散歩します。






風が強くすごい波が・・・






そして寒い! 車に戻り一杯やりながら5枚着込んで朝まで仮眠します。

そして夜が明けました。






ここから富士山までは直線距離でおよそ200km離れていますから、いつでも見ることが出来るわけではありません、年に数回だそうです。時間にして10分余りなんとか見ることが出来ました。






夫婦岩の向こうに・・・






肉眼で何とか見ることが出来ました。







天の岩屋・・・







防波堤から・・・






もう富士山はすっかり隠れてしまいました。






早朝の「おかげ横丁」へ、まだ店は閉まっています。






伊勢神宮 内宮・・・






午前8時、参道を歩きます・・・






参拝して・・・






何やら始まりそうですが・・・






かなり迫力があります。






神様がいっぱい・・・






伊勢神宮には「一月十一日御饌(みあけ・みけ)」という行事があり「伊勢神宮のお正月」とも言われますが、「全ての神様へ前の年までの感謝と、新年もよろしくお願いします。」という行事だそうです。




そんなわけで珍しい行事を見ることが出来ました、このあたりで内宮を出ることにします。

そして活気の出てきた「おかげ横丁」へ・・・





「赤福」のぜんざいを早朝からいただきます、「アサゼン」です。






なんだか胃を刺激したせいかお腹がすいてきたのでここで朝食。






ぜんざいの後にモーニング・・・






駐車場に戻り同じ道を通って名古屋に帰ります。






寒さのためあまり熟睡できなかったので眠くなってきました。




けど楽しかった。




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...