2021.12 九州へ・・・2

門司港近くのノーフォーク広場駐車場で仮眠しましたが早朝からいたって元気、運動のために今日は門司と下関を歩くことにしました。




先ずはノーフォーク広場の先端まで歩きます。ここはちょうど関門橋門司側の下あたりになります。夜間は魚釣りの人が多く出入りしていました。




20分ほどで門司港レトロに到着、ここは2回目です。




新しくなった門司駅。前回は工事中で見ることができなかったレトロ駅です。




駅舎はレトロでも止まっている電車はモダン!




門司レトロは一度歩き回っていますから船に乗って下関(本州側)へ。




本州側へ戻ります。時刻は午前11時、お腹がすいてきたので昼食を・・・




関門橋が遠くに見えます。泳いでいったら2時間?




門司港レトロに負けず下関側も色々と観光施設は充実しています。
唐戸市場、カモンワーフ、下関水族館、遊園地など・・・




スタバで休憩。




さっき食べたばかりなのに。




信号を渡って旧商店街へ。こちらはもうシャッター街に近い状態でした。




旧下関英国領事館。




「関門”ノスタルジック”海峡」だそうです。





歩道橋の上から。




12月なのに暖かな日で散歩するには快適な一日でした。




そろそろ門司レトロへ戻りましょう。巌流島は行きません。


 

もう一度船に乗って。




海峡ですから往来が激しくかなり接近して横切ります。




早朝から一日中歩き回ってしまいましたが、門司を後にして九州を南下します。午後3時過ぎですがこれから何処までいけるか・・・のんびり走ります。












2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...