2020 北海道 No.15

 何があっても函館を目指す・・・


「長い一日」が終わろうとしている・・・

午前1時から午後7時までの18時間で走った距離が492km、走行時間は10時間6分、しかもその上歩いた距離が4.8km・・・


PM 04:20
岩内町内でスタンドを見つけ、近くにあったスーパー「LUCKY岩内店」で食材を購入したら函館に向かいます。ここから函館までは180km、道央自動車道経由なら3時間あまり、でも下道をゆっくり走って行きましょう。




岩内町を出てからもう一度海岸線を走ります。





時折空は暗くなり寒々とした景色に変わります。






海も荒れてきました。明日のフェリーがちょっとだけ心配になってきました。






海産物のお店も見かけますが、止まって何かを買う心の余裕はありません。






229号から左折して道々9号線で内陸に入り、黒松内町を超えると国道5号線に入ります。
こちらの国道5号線は札幌と函館を結ぶ北海道唯一の一桁国道なんですね。
本州の人間からすると国道と道々の区別がつきません。

そして午後6時丁度、太平洋側の長万部に出ました。
もうこれで函館まで一本道です。






空も心なしか少しだけ明るくなってきました。






今度は左側に海を見ながら函館まで走ります。






函館まで100km!
今日は午前1時から移動しています、ここまでおそらく400km近く走っていると思います。






PM 07:00
そして毎度おなじみ森町にある「道の駅 YOU 遊 もり オニウシ公園」近くで力尽き、ここで仮眠することにしました。

長い長い一日が終了しました。
層雲峡を出てから今日一日で色々なことがありました。

もう少しで北海道の旅も終わりです、この時はそう思っていました・・・


AM 06:09
翌朝、天気は回復せずどんよりしています。
寝ている間に少し雨が降ったのか、路面は濡れています。






北海道へ来る度に登るぞ!と心に決めて函館に上陸するのに何故か登れない山。
今回もこんな天気じゃ無理です。「北海道駒ヶ岳」・・・次回にしましょう。







時間はまだたっぷりありますから、大沼国定公園に寄っていきます。

「大沼公園駅」と比べると「大沼駅」はショボい・・・

大沼、小沼、強風で波立ってます!全く見ることができません。
コンビニ駐車場でコーヒータイム。






AM 07:15
函館に向かって走り出します。

昨日岩内町で10リットルだけ緊急給油しましたが、このままじゃ不安ですから船に乗る前に入れておきましょう。
ENEOS 函館大野新道TS 30.83L  @120 3.700円  






フェリー埠頭への近道、北斗市に入ってきました。

ここで問題発生。フェリーの時間を確認しようとネットに繋ぐとトップページに函館と大間「本日欠航」の文字、おいおい!

早速電話して午後の便に変更の予約を入れますが、おそらくこちらも出ないでしょう・・・というお返事。青森行きならいつでも乗れますが如何でしょう?とか言われると意地でもいや私は大間に行くんだとキッパリ。青森でも良いんですが追加でお金が必要ですし、その上往復割引で購入した分が片道となり追加請求されるんですよ。
大間に用事は無いけれどここは初心を貫くことにします。出るまで待とうホトトギス・・・






AM 09:12
そうと決めれば朝から温泉だっ!
いざ、函館山の南にある谷地頭温泉へ向かいます。
前方から路面電車。






「湯の川」行き・・・?







谷地頭温泉に到着しましたが恐ろしい混雑ぶり、ひっきりなしに車が入ってきます。雨が激しくなってきたので車内で待機してる間にウトウト・・・
目が覚めても函館ナンバーに混じって札幌ナンバーの多いこと、密になる心配もあり、今回も諦めましょう、もう少しさびれた静かな温泉でも構わないですし。





ところでさっきの「湯の川」行きの電車、「湯の川」って何処?

ここからもう一度話は始まります。


(続く)




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...