2017年 夏の北海道 No.6


2017年夏・北海道ツアー  その6 これからどーする・・・


旭川ラーメン食べたら車に戻って、さーこれからどちらへ・・・

もっと東へ行きたいけど、知床まで行ってしまうともう2日必要、知床岳と羅臼岳は今度のメインに取っておきましょう。網走-釧路ラインより東側だけでものんびり1週間くらいは楽しめそうですし、次回のお土産に残しておきます。


午後7時20分、そうと決まればこのまま函館を目指して走りましょう。一旦そちらにベクトルが向いてしまうと意味もなく急いでしまう、朝までにフェリー埠頭に着けばいいものを・・・
ここから札幌まで133km、函館まで400kmあまり、何処をどう走ったって一般国道なら5時間から6時間、深夜1時頃には着けるはず。

午後10時、札幌市内を通過、スタンド「モタ」で給油したら休まず走り続けます。
札幌を過ぎて定山渓から中山峠あたりは全く前が見えないほどの濃い霧、小雨が降ったり止んだり、決して快適ではないけれど目的地が決まっているから何故か安心。

函館の街に入ったら何処へも寄らず、ひたすらフェリー埠頭目指して・・・
午前2時少し前、無事に到着しました。
さあ、ここで安心して朝までの数時間寝ることが出来ます。



そして夜が明け・・・

午前6時、チケットを買ったら並んで待ちます。

午前7時20分、北海道から離れます。
家を出て8日目、北海道に渡って6日目の朝です。
目的地は大間じゃなく青森市。






昨夜はかなり集中して運転したせいか、睡魔を振り切り、コンビニ・ピットインも減らしてグイグイ走って来ましたからお疲れ気味です。フェリーの中で2時間あまり寝ることは出来ますが、そんな気にもなれず海を見ながらコーヒーでも、ちょっと淋しい気分です。






青森の街が見えてきました、そろそろ車に戻らないと・・・






本州に戻って来ました。
海の上からでも下からでも車で行けてしまう九州とは一味違います、お金かかりますが。






午前11時50分、青森フェリー埠頭に到着しました。






青森市内を走行中、こんな時間ですからどこかでお昼でも・・・
ネットで探していると、この近くに「棟方志功記念館」があることを知ります。
折角ですから、お昼は後回しにしてそちらに向かいます。






ナビをセットして15分。
到着しました。






ずいぶん立派なお庭があります。






木陰で少し休憩してから入りましょう。






「棟方志功記念館」写真撮影禁止です。






1時間ほど楽しんで絵葉書買ったら外に出ます、素晴らしかった・・・







午後3時、高速に乗ったらひとまず秋田目指して走ります。





午後4時20分、小阪ジャンクション通過、頭の中では今どのあたりを走行中なのかの自覚がありません、十和田湖の西南西あたりでしょうか。大館市、北秋田市をこれから通過すると思われます・・・たぶん。






あらら、秋田自動車道の鷹巣(たかのす)で高速は終了、強制的に外へ。
(2018年10月現在、もう少し先の「大館能代空港」まで開通しています)

このあたりは北秋田市で、鷹巣(たかのす)は中心地から南に位置しているんですね。
秋田市までおよそ80kmですから1時間半、夕刻には秋田市内を通過できますね。






午後5時、285号線の米内沢(よないざわ)を通過。






上小阿仁にある「道の駅・かみこあに」で休憩。
立派な秋田杉の館がありましたがもう閉館。






午後5時50分、ソフトクリーム食べたら出発します、緑の郷へまた来ます。






さあ、ここからまたスイッチが入ってノンストップ走行!
秋田市内を通過、日本海を右に見る頃にはもう7時を過ぎていました。
海岸線をひた走ります、眠くなるまで。
そして「道の駅・鳥海」で限界を感じたので、即オヤスミ・・・


朝、魚を焼く匂いで目が覚めます!!!
魚好きの人ならもうここは極楽でしょうね、嫌いな人には地獄です。


午前7時、顔を洗って牛乳飲んだら走り出します、今日は雨・・・






午後1時、酒田市を通過、このまま通り過ぎてしまうか・・・

雨は車から外に出られないほど激しくなり、何処かで休憩したほうが安全?






”こんな時は休憩したほうが” ってことで、丁度通りかかった「山居倉庫」で雨宿り。
明治に建てられた米どころ庄内のコメ保管倉庫が今も残っています。

ここには食事ができるお店や、かなりハイレベルなお土産屋さん、そしてイベント・スペースがあり、酒田の観光地としてとても有名なところでした。

知らなかった・・・
そして夕方までここに留まることに!






もうすぐ



2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...