2024.07 九州へ・・・3

 くじゅう長者原から阿蘇へ・・・ 九州 2.152kmの旅 

 

 やまなみハイウェイを南下します

なつかしい牧ノ戸峠の登山口駐車場は満車状態、最初はここから登って坊がツルを目指す予定で深夜ここに車を停めたのですが、強風で車が揺れ寝ることが出来ず長者原まで下りてきました

 


城山展望所までのやまなみハイウェイ11号は正面に阿蘇の山を眺めながら快適なドライブ



左端に見える独特な山容の根子岳東峰は雲の中

 


近くの黒川温泉と比べるとかなり素朴な満願寺温温泉郷



熊本が近くなってきました



阿蘇中岳(右)と根子岳(左)はまだ雲の中


 

大観峰は今回もパス!直進します

 


宮地駅の少し手前に阿蘇神社はいつも素通り

今回は初めての参拝です

 


ここも地震で甚大な被害を受けました

2016年の熊本地震で倒壊



出雲神社をコンパクトにしたようなレイアウトです

駐車場は満車で少し待って入りました

 

 

日本三大楼門のひとつである楼門を抜けると2021年に再建された真新しい拝殿  


 

日陰を歩かないと倒れそうになる暑さ!

 


お参りしてから境内を一周します

 

 

全国に約450社ある阿蘇神社の総本社

熊野神社やお稲荷さんと同じでしょうか、でも愛知県じゃ見かけませんから地域密着型


 

火山信仰・・・

熊本屈指のパワースポット・・・

どれも人を惹きつけるんですね


 

神社の外には短いけれどにぎやかな門前町商店街



今日は冷たいものが飛ぶように売れます



 
赤牛ステーキもおいしそうでしたが結局昼食は何も食べず、暑さからの食欲不振
 
正面に宮地駅 
右折して阿蘇駅方面
 
 
 


道の駅「阿蘇」が右側に



あまりに暑いので標高を上げます

左折して草千里浜・阿蘇山上広場まで行きます

左奥には今日初めて根子岳が見顔を出しました


 

高度を上げるとさすがに涼しくなります

 

 

湯布院あたりのやまなみに似ています

 

 

現在も煙上げて活動中の中岳火口

有毒ガスの影響でロープウエイは運航中止が続いています



草千里浜は観光客でいっぱい

遊覧飛行のヘリコプターはたしかロビンソン・・・

今日はいません 休業中?


 

もっこりの「米塚」

 

 

山上で1時間ほど涼んでから山を降ります



貴方はブランド牛の「赤牛」さんですか?

 


時刻は午後6時 

やっと風が涼しく感じるようになってきました



近くのスーパーで食材を購入してから道の駅「阿蘇」に戻ります



熊本地域では有名なおべんとうの「ヒライ」で夕飯のからげとご飯そして麦茶

 


夕方には阿蘇駅近くの坊中温泉「夢の湯」に入る予定でしたがなんとボイラー故障で休業中!

温泉は諦めて寝ることにしました

                      

                       (4へ続く)




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...