2024.07 九州へ・・・4

阿蘇から長崎へ・・・ 九州 2.152kmの旅  


午前7時起床、今朝も快晴!

でも疲れが溜まってくる頃、今夜はゆっくり長崎で過ごすことにしてホテルを予約しました

のんびり阿蘇から長崎まで移動します

早めに到着して世界三大夜景と言われる長崎の夜景を楽しむ、お天気次第ですが

午前9時道の駅「阿蘇」を出て西に向かいます

下道を走れば200kmあまりですからおよそ5時間の旅

昼食や休憩を含めても3時頃までにはホテルに到着出来るはずです

内牧温泉で朝風呂も考えましたが9時では開いていない可能性もありますから諦めます

もう何年も前に町中の小さな温泉に入った記憶がありますが・・・

 


そこで調べたところ2014年7月でした、丁度10年ひと昔・・・

当時は内牧温泉には日帰り温泉が7軒あり、薬師温泉さんと宝湯さんに入った記憶があります

宝湯さんはもう1年古く2013年10月にお邪魔していました

料理屋さんが本業の様で地元の人が来る銭湯感覚のお風呂屋さんでした


2014年7月に撮った写真から

2014年7月に撮った写真から


2013年10月に撮った写真から

 熊本地震で57号線が寸断され復旧に長い時間を要したことからバイパスが作られました

それが「北側復旧道路」という名前で現在は使われています

大津(おおづ)までの短い区間ですがまるで高速道路みたいです。


 

しばらくして終点の大津東

 


熊本市を迂回して長崎に向かうには途中で北に向かいます

それには325号で柳川市辺りまで北西に走れば時間短縮と渋滞を回避できます



作業服を着た何組もの集団が道路のゴミ拾いをしていました

地域清掃活動をされているホンダ社員の人たちでした

ここはスーパーカブからゴールドウイングまで色々な二輪車を作っている国内唯一の二輪車生産拠点です



一世を風靡した「ひこにゃん」に変わって現在も不動の人気「くまモン」



 山鹿、菊水、長洲・・・あまり聞いたことが無い地名ばかりで焦ります



メロン買っても家に帰るまでに「乾燥メロンチップ」になりそうなので通過します



山鹿(やまが)は温泉が有名なところみたい・・・



山鹿市内で一瞬国道3号線を走りますがすぐに443号へ左折します



のどかな片側一車線の道をのんびり走ります

大牟田の近くを通ります



すると突然車専用の「有明沿岸道」

ギャップが凄い



それにしても快適な道



左折して家具で有名な大川市方面へ



道の駅「しろいし」はお昼時で満車状態
諦めて先に進みます

「昼食難民・・・」



207号へは行かず444号へ右折して大村を目指します

何故だ!

昔、深夜の207号を長崎から佐賀に向かって走ったことがあります

月夜の晩で有明海がキラキラしていました

その時の美しかった印象が今でも強く残っていますから・・・それを大切にして

今回は山の中の峠を越えて行きます

なかなかの峠道でした



大村駅に寄って行こうと思ったのですが・・・暑いので中止



長崎が近くなってきました



この雰囲気・・・平地が少なく道路がクネクネしてて中央を路面電車が走る



先ずは長崎駅を目指します



ここからは山手エリアに向かってもう少し・・・

 


やっとホテルが近づいて来ました

「メディカルセンター」のお隣です 

時刻は午後2時45分、予定通りに無事ホテルに到着することが出来ました

 

そしてシャワーを浴びたら着替えをして・・・

ホテルの前のバス停から稲佐山に向かいます 

仮眠は中止!

 

「ながさきの夜はむらさき・・・」

 

 

今日走った行程

 


 

 

                     (5へ続く)






2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...