2020 北海道 No.18

平泉で途中下車・・・

「道の駅 平泉」に車を駐車して朝から市内を歩きます。

確か観光名所を回る循環バスもあったと記憶していますが、歩くのが目的ですから・・・



AM 08:00

あっ!その前に道の駅レストランで朝食、2018年7月出羽三山に登った後、鶴岡から平泉へ寄った時にもこちらを利用しましたから2回目ですね。シンプルですが救いは全部食べられる・・・






AM 09:00
道の駅を出発します。






まずは中尊寺を目指して歩きましょう。







歩き始めはいつもロボットみたいな歩行ですが、10分も歩けばまろやかになってきます。

「無量光院跡」脇の道路が工事中でした。





少し歩くと「高舘義経堂はこちら」の標識、寄っていきましょう。






北上川を右手に見ながら5分ほど歩くと・・・ こんな感じ。
それほどの山でもありませんが、「入山券」となっています。






別棟は資料館でしょうか。






穏やかな北上川の風景。






先に進みます。東北本線の踏切を渡って・・・






中尊寺方面へ。毛越寺(もうつうじ)は一度見学していますから、今回はパスします。






「仙台・中尊寺・盛岡」中尊寺の偉大さ?がわかります。






AM 09:50
中尊寺入り口に到着しました。






月見坂から金色堂まで歩きます。






このメインストリートは一番奥にある「金色堂」まで続きます。





緑がきれいです、人がいません、静かです、外国語も聞こえません。これが本来の姿・・・






月見坂を登ると最初にあるのが「弁慶堂」






「弁慶堂」
このサイズのお堂が点在しています。















午前10時を回っているのに、この静けさ・・・









右手に中尊寺の門。






門前のお土産屋さん、静かです。






中に入ります。前回訪れたときは写真撮れる状態じゃないくらい混み合っていましたが、今回はご覧の通り・・・
























メインストリートに戻ります。






ここで金色堂と讃衡蔵(さんこうぞう)の拝観券を購入します。2度目ですからどちらでも良かったんですが、せっかくここまで来ましたから・・・リピーターです。






金色堂内は撮影禁止です。








こちらは先代の覆堂内。覆堂とは金色堂の外側に建てられていたものです。現在の覆堂は鉄筋コンクリート製でしょうか。






松尾芭蕉像。時の隠密とも言われた・・・

「夏草や兵どもの夢の跡」

「五月雨の降り残してや光堂」










中尊寺境内を一周して戻ってきました。いつもは満車状態の駐車場も・・・






毛越寺、平泉駅方面へ歩きます。






途中、不審者と間違えられました。






駅へは行ってませんから左折します。






立派な平泉駅。








いつもの路線チェック。






さすがに無人駅じゃありません。









駅から毛越寺方面を見る。






歩くのが苦手な人用の自転車もあります。






自転車で走るには丁度良い距離感です。






そろそろ昼時ですからこちらに入ります。






「天ざる」にしましょう・・・






このあたりでは「わんこそば」がイチオシですね!






PM01:20
お腹も一杯です。駐車場に戻ります。そういえば昨夜、盛岡市内でガソリン給油しました。
給油してから85キロも走ったんですね。






道の駅に戻ります。ちょっと昼寝してから走りましょう。









2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...