2020 北海道 No.17

荒れる海を渡って函館から大間へ・・・

二週間近く遊んだ北海道を離れます。



AM 09:17

出航する前にコンビニで買ったコーヒーとコロッケパンで朝食です。

船内には入りません、デッキです、雨が降るまでは・・・





AM 09:30

定刻どおり出航します。サヨナラ・ハコダテ・三角オフィス!





函館山にもサヨナラです。





函館フェリー埠頭を離れ時化の海峡に出た途端、船は大きく揺れましたが慣れてしまえばそんなに怖くない、時折海水の飛沫が飛んできます。デッキはもう限界ですね・・・






最後までデッキで頑張っていましたが流石にもう無理、ずぶ濡れです。

船内に入った途端に・・・まさかの船酔い!

そして大間港に到着のアナウンス、車に戻ります。後ろに停まった車は何だ?






AM 11:10
接岸はちょっと大変そうでしたが無事に大間港に到着しました、ホッ。





フェリーから降ります、地面が揺れないことの素晴らしさ・・・





来年も会えると良いね、ありがとうございました。





船酔い後遺症なのか、お昼ですが食事する気分でもないし・・・

AM 11:47 

大間漁港の駐車場でひと休みしたら気分も良くなったので走り出します。最後に大間崎を一周して下北半島を南下します。

こんな天気ですからゆっくりね、今日は何処まで行けるでしょうか・・・






何処へも寄らずに一直線に南へ。





東北新幹線七戸十和田駅





「戸」の数が段々減っていきます???





PM 04:15

「道の駅 とわだ」雨も降ってますから寄らずにそのまま通過です。







名久井岳 標高615mのお山です。






PM 05:13
「二戸」を通過。






とうとう「一戸」まで来ました。






次なる目的地は「盛岡」ですね。このあたりの4号線は街を抜ければ1車線ですがスムーズに流れます。暴走車もいませんからいたってのどかです。






PM 05:54
北緯40度「道の駅 石神の丘」も寄らずに通過します。






午後6時を回って、そろそろ写真撮影には限界の時間のようです。






PM 09:30
その後、平泉まで頑張って走りました。

遅い夕食で仮眠したら早朝から平泉の街を歩くことにします。

函館で買ったお家で飲むはずの「サッポロ・クラシック」がどんどん減っていく・・・













2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...