2020 北海道 No.19 最終章

 お家に帰ろう・・・

午後2時、平泉を離れて南下します。ひとまず4号線を走ります。このまま宇都宮まで走って西へ、そして佐久から通い慣れた諏訪を通って名古屋に・・・  

最初はそんな予定でしたが。





PM 02:09

4号線に入って一関方面に向かいます、右折です。





このまま直進するか交差点ごとに迷います。このままのんびり走るのも良いんですが出来ることなら知らない道も走ってみたい・・・






結局、鳴子温泉方面に向かうことにします。398号に入って道なりに457号を通り47(108)号線に入りました。






このまま進めば酒田方面、100km走って日本海に出てしまうか・・・それじゃいつもの道ですね。







こんなお天気ですから鳴子温泉にでも入って行きましょう。






しかし強烈な雨!






鳴子温泉駅で情報を・・・





車から出るのもためらうほどの雨・・・
日帰り温泉を探すのも面倒なので諦めました。






こけしと温泉、どちらも有名なんですね。






小降りになってきたのでちょっと「こけしやさん」に寄っていきます。






そして二度目となる「しんとろの湯」に。街道沿いにあって大きな駐車場がありますから入りやすいんですね。






その後はお天気も回復して・・・






もうこれで温泉は当分結構・・・と思っていたら「銀山温泉」!!!






前回この界隈を通過したときにも気になっていましたが時間がなかったので通過。
今回はどんなところなのか一度見に行くことにします。温泉に入る予定は全くありません。






雨上がりの空にきれいな虹。






ちょっと車を止めてひと休み。






銀山温泉は非常にコンパクトで駐車場も満足に無い様子。もう歩くのはやめて引き返しました。川沿いを少しだけ歩きたかったんですが・・・






このまま347号線(花笠ライン)を南下します。






寒河江から鶴岡市に出て日本海を南下することも出来ますが、もう少し我慢して最短距離で新潟近くに出られると良いんですが。






347号から287号で長井市に向かいます。そして間違っていなければ新発田市に出て7号線に乗れば新潟はすぐそこ!

国道287号線は山形県道9号線と重複してるんですね。






287号に入る、間違い無い!はずです。
それはともかく名古屋まであと600kmもあるの?
このまま走り続ける根性は無いのでどこかで仮眠しないといけませんね。






そんなわけで・・・この後もひた走り、113号から290号を経て新発田市に出ます。そこから日本海側を走る7号線で新潟市、そのまま始まる8号線で上越市まで走り292号線で長野市を目指します。

でももう頑張れない・・・ 時折睡魔に襲われて短編の夢を見てしまいます、長野を過ぎて安曇野インターから高速に入り梓川SAで力尽きました。そして爆睡・・・・・・・・


AM 08:40
サービスエリア内のコンビニでコーヒーを飲んだら走り出します。
次の松本インターで出ようかと思いましたが朝の通勤ラッシュが残っている時間、もう一つ先の塩尻北インターで降りました。そこからは通り慣れた道をダラダラと走って帰りましょう。






19号線は心落ち着きます、塩尻から中津川あたりまでは・・・






昔と比べるとこの街道(中山道)も道の駅とコンビニが増えましたね。







そしてそしてお昼には無事我が家に戻りました。走行キロ数4.600kmあまり、事故もなく帰ることが出来ました。

(終)




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...