2016年 九州旅ミヤマキリシマ2


2016年 九州旅ミヤマキリシマ 2

午前6時、長者原の駐車場で準備します。生憎の天気、梅雨の時期ですから当然といえば当然。今回は坊がつるでのテント泊の予定はありません。温泉に入った後、しとしと濡れながらビール飲むのもちょっとテンション下がりますから法華院山荘に予約を入れてあります。もちろん食事なしの素泊まり。食材は少しだけ持って登ります。

それにしては大きなザック・・・






この駐車場に2日間だけ停めさせてもらいます。忘れ物がないか何度も確認。





木道を歩き始めます。






はるか先を見ればこの満開状態に興奮します。
見とれて木道から最近良く落ちます・・・






この道は上高地から徳沢に至る梓川沿いの道と同じようにしっかりした道で、特に危険な箇所とかはありません、山の高速道路みたいな道です。グリーンが美しい・・・






豊かな水も森を美しくしています。






最初のベンチでちょっと休憩。






「道路標識」も完璧。






自動車が走れるくらい平坦で広い部分もあります。






そしてまた木道。人が多いと狭くて大変ですが、今は貸切状態。






途中少しだけ登りはありますが、それを過ぎれば目の前に・・・


「坊がつる」が見えてきます。







こんな天候でも少しだけテントが見えます。






途中から法華院山荘とは反対の方向を目指します。小雨が降ったり止んだり・・・






こちらから平治岳に登ることも出来ます。

体がゆっくりと冷えてきました。






坊がつるの端にも咲いている・・・雨で緑が美しい。






もう一度分岐まで戻って来ました。今度は山荘方面に向かいます。






この水はとても美味しい! 玖珠川源流の水。






ここから山荘とバンガローが見えています。懐かしい風景。






坊がつるのテントサイトは10張り程でしょうか。






このテントサイトも魅力ですが、今回は法華院山荘に向かいます。






到着です。






ご立派な景観。






山荘から見るこの景色!平治岳山頂






こちらも!






もう一度!
視界が良い時に見ておかなくては・・・ 明日はどうなるかわかりません。






そんなわけで今夜は山荘に宿泊、ちょっと窮屈ではあります。人の目を気にしなくてはいけません。シングルテント泊とは違う心構えが必要です。


夕食後、空が澄み切っていましたので日頃興味のない星空撮影でも。






濡れたタオルを地面にちょっとだけ広げ、少し角度を付けてタオルの上にカメラを置きます。2秒セルフタイマーを使って1枚撮ったらどんな調子?マニュアルでピント合わせをしたらシャッター速度を色々変えて数枚撮ります。

それなりに写ってるもんです。






明日は登りますよ!




2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...