2016年 九州旅ミヤマキリシマ3


7時に目覚めたらもうあたりに人はいません!

しかし良く寝ましたね・・・


外を見る。

ガァーん!晴れております、間違いない!






もう宿泊客の多くは平治岳に向かっているのでしょう。おそらく私はその最後尾です。この天候ならば今日は大丈夫、のんびり登って行きます。






平治岳から大船山周回の予定ですが、見飽きたらピストンします。






この場所から見ると法華院山荘は高台にあることがわかります。しかし谷筋の底に位置していることは間違いありません。大雨とかで濁流が流れてくると危険な位置ですよね。






親切な表示ですが分かり難いかな?
矢印に加筆?






朽ち果てた平治岳のプレートもあります。






視界が開けると山肌に見えてきました。






この斜面を登っていくんですね。






由布岳で言うところの「マタエ」みたいな分岐に到着です。







ここからの景色も捨てたもんじゃありません。






そして平治岳に向かいます。振り返ると分岐で休んでいる人が見えます。






高度を上げると視界が開けて来ました。中央奥に法華院温泉山荘が見えます。






もう少し頑張って登ります。道は細いですが、一方通行となっていますから停滞することはありません。






ひとつの山の頂上部にふたつのピークを持つ山を双耳峰(そうじほう)と言いますがこの平治岳もそれにあたります。

最初のピークから奥の2つ目を見ると・・・






こちらの方が美しい!






こんな山頂を見たことがありません。






細い道が出来ています。それを辿っていくと多くの人が歩いています。






最初のピークから見下ろすと・・・
高度感あります。






一応儀式として・・・






平治岳 1643メートル






さあ、さっき見た迷路のような小道へ入っていきます。






今日一日ミヤマキリシマを堪能しました。
ピストンでゆっくり下山します。

遠くに由布岳が見えました。





(完)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...