2016年 九州旅ミヤマキリシマ 1


2016年 「ミヤマキリシマ」No.1

2014年7月、長者原の食堂で山を見ながらソフトクリームを食べていると、お隣に座った男性から話しかけられました。
「この季節も良いけど久住が一番輝くのは6月のミヤマキリシマが咲き乱れる頃ですよ。」

花にはそんなに興味はないけれど、お話を聞いているととにかく凄いらしい。

山が赤く染まる!なんて・・・とにかく一度行ってみよう。

5月30日深夜に家を出て、新名神を走ります。
午前5時、神戸付近を通過。この界隈の渋滞には巻き込まれず西へ進むことが出来ました。






なんだか晴れてきましたね。すっかり明るくなった午前6時を過ぎた頃。

ずっと運転だけで退屈!






家を出た時に充電不足だったiPadや携帯にチャージします。12V-100VのコンバーターからiPadへ、シガーソケットから携帯へ、これが済んだらカメラのバッテリー4個ほど。






午前7時、吉備のSAにて休憩。






午前8時、なんだか空腹・・・福山SAで何か食べましょう。






お店に入って朝食セット。これなら完食できそう・・・






あこがれの広島・・・いつの日か「広島東」インターから広島高速で広島市内に入ってみよう。






岩国が近くなった。北九州の文字にも興奮します。






眠くなってきました。宮島SAのスタバでコーヒー・・・






秋吉台、萩、へは行かずここも直進!目指すは下関。






とかなんとかぼんやり走っているうちにいつもの分岐です!






タイムスリップしてあの緑の絨毯を引き詰めた目的地へ・・・






由布岳も元気そうです。






道の駅に寄ってからやまなみハイウェイに入ります。






来たぁー!!!! この緑・・・・






緑の絨毯を引き詰めた心地良い道、Uターンしてもう一度走ったりする・・・
ここでは何もしなくて、ここにいるだけで幸せな気分になれるから不思議。





今回も筋湯温泉の「うたせ湯」に向かいます。






さりげなく名水があったりして。






駐車場完備の「うたせ湯」に到着、タオルと石鹸持って・・・
まだ汗もかいていないし、山も登っていませんが?
良いんです。






上から落ちるお湯の下で寝転がると・・・

温水圧マッサージで心地よい。






さっぱりして長者原に戻りましょう。






気分爽快・・・






このカーブを曲がると・・・






おおっ!咲いてます、咲いてますよ!
山がピンクに染まってる。





もうすぐ
2016年 「ミヤマキリシマ」No.2へ続く





2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...