2020 北海道 No.1

「名古屋から青森県・大間まで、100枚の記憶から・・・」


その1.  名古屋から山形県飽海郡遊佐町まで


最初はフェリーで行く予定の北海道でした。しかしどう考えても「密」な状況下、あのクルーズ船を思い出してしまいます。大変ですが今回も自力で走ります、2日あれば本州最北端まで必ず行けます。

PM02:10 名古屋駅近く。
信号を右折して19号へ向かいます。午後2時の名古屋市は何処を通っても混んでますね。








大曽根を通り19号に・・・








中津川までは通りなれた道、混んでいても車は流れます。








ガソリンは半分弱入ってますが心配ですから夜になる前に給油します。

PM02:54 春日井市にて27.78L給油  @126 3.500円








流れるがままに・・・

多治見市を過ぎて土岐市に。








恵那市に近づくとなんだか天気が怪しくなってきます。








やはりポツポツ来ましたね。








道路工事が色んな所で。
ここから対面通行ですか?
左側を走る中央道はスムーズに流れています。








雨は上がってもドン曇りです。








PM04:24 そしてまた小雨です。
ちょっと空腹感あり、マクドでコーヒーします、もちろんテークアウト。








PM04:50  中津川インター入り口を通過








さあここから峠道です。登坂車線はありますが基本1車線となります。








最近、馬籠も妻籠も行ってません。








長野県・・・








また工事中!
曇っているから涼しいのが幸い。








長い停車で一時的に車は団子状態になります。








このあたりから木曽らしくなってきます。








木曽川沿いを走ります。








目まぐるしく天気は変わります。







PM05:40 須原宿通過。








「木曽の桟(かけはし)」って行ったことありません!








やっと木曽福島。








PM06:08 木曽福島 道の駅。お店はもう既にみんな閉まってます。








気がつけば天気は回復しています。








この予定で行くと松本や長野の交通渋滞には巻き込まれませんね。








権兵衛峠に何が・・・?








PM07:50 松本市内にて

少し渋滞してました、もう少し遅い方がよかったかも。








ここから19号をひた走ります。長野市から117号に入り、飯山市-十日町市-小千谷市へ。
長岡市から8号、そして新潟市から7号線を走ります。これで迷わず北に進めば秋田県!

深夜村上市のスタンドで給油します。
そろそろこのあたりで名古屋から500kmに近くなります。

AM03:01 村上市にて30L給油  @128 3.840円

このスタンドから少し走った所にある「道の駅 神林 穂波の里」にて仮眠。

AM07:50 起床 顔を洗って走ります。4時間ほど眠ることが出来ました。








覚醒して突然問われると・・・「酒田」という答えが出てきません。








朝は快晴だったのに・・・








「道の駅 朝日 まほろば」 温泉があります。一度利用したことあります。








「ぶどうスキー場」?

新潟県村上市葡萄338-1 地名なんですね。








良い雰囲気です・・・ でも悪い視界です。








やっと海岸線に出ました。








天空は荒れているけど風は無く海も穏やか。








「道の駅 あつみ」に近づいてきました。ここは何故かいつも休憩します。








ロケーションも素晴らしい、トイレも綺麗。

AM09:10 道の駅 あつみ 「夕陽のまち しゃりん」このサブタイトルが?








空は相変わらず。








30分ほど休憩して走り出します。








ここから右折して無料の高速に入ることが出来ます。一度だけ走りましたが、海岸線をのんびり走るほうが好きです。








直進します。ここから酒田まで49km、由利本荘まで110km、秋田まで150km。
たった150kmと考えるか、まだ150kmもある・・・と考えるか。
本州と北海道ではこの距離感は微妙に違います。








そのまま海岸線を走ります。








信号が少ないので走りやすい。時々止まるのは居眠り防止・・・








かなり走った気分ですが、さっきからわずか25kmしか走っていない・・・寝てた?








当然直進だと思ってぼんやり走ってると・・・

AM10:10 まもなく酒田市です。








天気が回復してきました、うれしい・・・








どんどん青空が増えていく!








酒田市とにかほ市の中間、遊佐町に入りました。
Mimori Yusaは知ってるけど何か関係が? 
彼女、「過去の人」みたいですが、現在も活動してるんですね。

AM10:45 遊佐町通過 






続く




















2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...