2015年 九州旅・時どき山へ 4


2015年7月 九州の旅・時どき山へ その4   開聞岳絶景ポイント


「知覧茶」で有名なこのあたりは、まるで静岡・牧の原と似ています。





開聞岳がはっきり見えてきました。

この時間からは登れませんね・・・

と言うか、あまり登る意思がない?

今回は下から見る開聞岳の絶景スポットへ出かけます。




右へ行くと枕崎。

この踏切を渡って・・・




番所鼻公園に来ました。




南九州市頴娃(えい)町

番所鼻(ばんどころばな)自然公園

何が有名かって?

開聞岳が良く見える。




絶景ポイントに私が決めた訳じゃなくて、ですね。




薩摩藩の番所があったこの場所に、日本地図作成のためにここへ立ち寄った伊能忠敬が、ここから天下の絶景なり!と賞賛したそうです。


山頂にちょっと雲がかかっていますが、まずまずのお天気です。




「番所の鐘」

まあ観光用、普通の鐘です・・・




海に浮かぶ富士山・・・




・・・




なぜか山頂部分に雲が湧き出ています。




背中の景色は???

ここまで岩の上を歩いてきました。




自然公園内は海岸沿いに散策路が整備されていて、タツノオトシゴなんか飼育されているところとか、廃業してしまったホテルとか色々ございました。

しかし、あの雲が動いてくれません!




そして開聞岳と別れて枕崎に来ました、鰹節を買いに・・・
お目当ての工場はお休み!




枕崎港で休憩。

霧島地方、明日は快晴の予報、本当だよね?

ならば北上してもう一度「えびの高原」に向かいます。

新しい高速道路が出来ていて、出たり入ったり・・・




鹿児島経由で戻りましょう。






2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...