2015年 九州旅・時どき山へ 5


2015年7月 九州の旅・時どき山へ その5   いざ、えびの高原・韓国岳へ!

桜島を見ながら北へ北へ・・・




近くで見るとダイナミック!

でも頂上まで登れないんですよね。

噴火したらコワイです・・・




午後9時、えびの高原に到着して駐車場で仮眠します。

朝はそんなに早く出発しなくても大丈夫、星を見ながらゆっくり休んで、明日はきっと登る事ができるでしょう。

星空バンザイ!
こんなにたくさんの星を見るのも久しぶり。
地面にタオルを置き、その上にカメラの乗せたら、5秒タイマーで撮影・・・

ビール飲みながら退屈しのぎに・・・
マニュアル無しのコンパクト・カメラでもこれだけ写せます。




午前7時に起きると快晴の空、2日間遅らせたかいがありました。
良かった良かった!久しぶりの山登り。

(このルートは硫黄山が危険な状態なので2018年7月現在、入山出来なくなっています。
脇を通る車道も通行禁止になっています。)




車道に沿って緩やかに・・・




右へ!
左は下山後に一周しましょう。




かなり匂います・・・




あのとんがったテッペンまで行きます!




歩き出したらすぐに1合目です。




2合目の写真撮るの忘れました。




赤い屋根の所が駐車場でしょうか。
あそこから右に歩いて右端の白い所が硫黄山。




1キロほど歩いて4合目です。




見晴らしの良い開けた所に出ました。
あと700mです。




高度感出てきました。




さすが7合目。
あと500mです。




もうそろそろ頂上に近くなってきましたね。




ラストスパート!




右側には素晴らしい景色。
神秘的な大浪池が見えます。




この角を曲がれば・・・




一体どんな景色が見えるんでしょう。




着きました!




1時間20分で到着です。




あんな所に人が・・・
「身投げ」みたいに見えます。




内側の火口部分。




火口側は絶壁!




そこで補給。
いやほんと、いろんな意味で涼しい・・・




外周を行ける所まで行ってUターン。
雲が少し流れてきました。




あっちへ行きたいんですが登山道が通行禁止になっています。新燃岳が危険な状態なんですね・・・

それにしても、むこうの高千穂峰まで歩いてみたい。帰ってくるの大変ですが!




大浪池の周りにも一周するルートがあります。
こちらも行ってみたい・・・




いつかきっと戻ってきます。
高千穂峰、それまで待っててね。









2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...