みちのく登山・・・4


鶴岡市から田沢湖「たつこちゃん」まで・・・
今日も快晴!
山に登らない朝は何故か晴れる・・・どーして?






ちょっと寄り道(食料調達)してから7号線に戻ります。






安心の広い道、車線さえ間違えなければゆっくりだけど快適な旅。






「秋田と青森の間は100キロ」離れてる。広域地図を見る時それが一つの基準になります。北海道内での距離もそれを基準にして地図を眺めると距離感がスムーズに理解できます。






この地域は道の駅が等距離で続いていますから休憩したいときにはとても便利。
「道の駅鳥海」はいつも賑わっています。おいしい魚料理のお店があるからでしょうか。
奥にいつも買っていくパン屋さんがありますが今回は通過します。






鳥海山に登る試練は色々ありますが最大の問題はここを通る時間帯!必ず中途半端な時間に通過しますから翌朝までこの近辺で時間をつぶし翌日登るなんて心の余裕がありません。






「道の駅象潟」ここも人気の道の駅です。渋滞してるから通過します。






ナビで検索するとここで右折しろと・・・
田沢湖へは由利本荘から大仙市経由の105号線に入るのが最短距離なのかもしれませんが、のんびり海岸線を走っていましたからちょっとオーバーランですね、そんなに違いはないと思います。






秋田空港の脇を通過します。






「横手焼きそば」・・・へは行かず角館方面です。そしてすぐに46号に乗り換えます。







田沢湖が近づいて来ました。今日の目的地は秋田駒ケ岳への登山口、7合目行のバスが出ている「アルパこまくさ」の駐車場です。眼下に田沢湖が見える広大な駐車場があります。






折角ですから角館に寄り道。買い物を済ませて田沢湖に向かいます。






何とか明るいうちに田沢湖に到着しました。






風がありますから涼しく感じます。






小さな魚がいっぱい!
ウグイというそうです。






そろそろ夕刻という事で観光の車はもういない静かな田沢湖畔駐車場。







折角ですからたつこ像を見に行きます。ここから10キロ近くある・・・歩いていくと暗くなってしまいますから車で走りました。










たつこ像でした!
人気のある観光地のオブジェにしては周りの環境も含めてスケール的にちょっと・・・


明日は秋田駒ケ岳に登ります。可能な限り縦走の予定ですがそこはお天気次第。
アルパこまくさの駐車場で朝まで仮眠します。






今日走った行程です。






                         (続く)

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...