2025 夏の北海道へ  15

 

青森の街に夜の帳が・・・ 

さあ出陣です!

  


ねぶたは灯りが灯ってなんぼ

繊細な「絵」を見るなら日中ですが

やはり立体的なデザインを見るなら夜しかありません

光源の配置や和紙から透けて見える色具合

内側から光を当てるのは「誤魔化し」が効かないんです

 

 

ここではまだ「点灯テスト」の段階です

 

 

これから市内のパレード巡回ルートに向かいます

 


昼間に見る色より華やかさが増しています

 

「色彩が躍る!」 

 



さあこれから本番!

アドレナリン出まくりの人達 



提灯にも火が入りメインストリートに向かいます

 









 

近くで見ると圧倒される存在感











これは世界に誇る日本文化ですね



青森の人達が1年をかけて準備し

この夏の数日間に燃え尽きるねぶたの熱量は半端ない

と、思いました

 

                       (16に続く)

 



2025 夏の北海道へ  19 最終回

2025.08.07 雨の日の多かった北海道の記憶が少しづつ薄れて行く今日この頃 青森県での充実した数日間でした・・・  そろそろ南下してお家に帰ります 何も考える必要のない7号線を新潟まで走ります      高速は使いません! 一筆書きで続く旅が途切れてしまう気がします    ...