みちのく登山・・・2



月山姥沢駐車場から歩いて10分ほど、リフト乗り場に到着です。




確か1.200円だったと思いますが、値上がりしてるみたい・・・
8合目駐車場からの登山ですと必要経費ゼロ、こちらは駐車場含めて2.500円!
8合目までの運転が大変なことを考えれば安いのかもしれません。




乗車時間は10分ほど、この天気じゃ特に景色が良いわけでもなく、ただただ揺られて。




どんどんガスって来ましたよ!
あの昨年見た素晴らしい光景は絶望的になってきましたね。




リフトを降りて足取り重く歩き出します。




ちょっと登って振り返ると・・・




そしてこれから向かう先は・・・




視界ゼロではありませんが時折「雲の中」状態です。
迷わず月山山頂方面へ!




道は整備されていますから迷うことは間違ってもありません、今は下を見て歩くのみ。




ここも途中下車しないで山頂へ!




案内標識はとても親切、色遣いが独特、矢印より文字が小さい、でも安心。




そろそろ山頂に近くなってきた思うのですが、この状態じゃ自分が今どこにいるのかさっぱりわかりません。



そこで面倒がらずに携帯でチェックします。
あと標高差200メートルってところでしょうか。




延命地蔵尊・・・




鍛治稲荷神社・・・




そして道がちょっと緩やかになったと思ったら山頂でした。
ここから少し水平移動してお札をもらいに月山神社へ!




2022年撮影の水平移動した山頂部分、先端が月山神社本宮です。




しかしまあお天気のせいでこの違い。
霞んで見えるのは反対側から見た神社です、えっ!神社の方が標高が高い!!!




神社の裏側にある三角点にもお参り?




山頂の近くには残雪が・・・



お昼ご飯にします。バターは溶けて何処かに消え去り、チーズとフランスパン、そしてデザートはヨモギ饅頭とお茶・・・ 何か変?


          


今回は昨年見た月山姥沢駐車場からの登山道を楽しむことは出来ませんでしたが、まあそんな時だってあります。下山は花の写真でも撮りながら下ることにしましょう。











最後に昨年撮った写真です。8合目駐車場から登り、山頂から見た姥沢駐車場からの登山道です。スタート地点のリフト乗り場から山頂までのすべてが見渡せました。この景色を見て次回はこちらから登ろうと思った次第です。





今回この道を登ってきましたがこの景色を楽しむことは出来なかったのです。

しかし下山中何かが起こる・・・


                      (続く)






2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...