2017年 夏の北海道 No.2

2017年夏・北海道ツアー  その2 北海道上陸

午前8時、ホテルからフェリーの予約を入れます。運良く午前中の便に乗ることが出来ました。お盆休みだと、こうは行かないでしょうが・・・

快晴の青森ですが、これから北に向かっても好天が続くと良いですね。

午前9時35分、ブルーハピネス号に乗船します。

大間・函館間を航行している船よりも大きくて新しいようです。

乗用車が乗り込んだ後にトラックが乗船しています。

のどかな海・・・全く揺れません!

大きなプールのように静かな青森湾です。

これは何だ!
ジャンプしてますよ。
小さなイルカの群れでした。

秋田県大館市の小学生が修学旅行で乗り込んでいました。

まったく揺れないまま函館港に入港です。

午後2時にフェリーから降り、北海道上陸です。

お天気は良さそうですから今日はこのまま行けるところまで北上しましょう。
その前に「サツドラ」で車内蚊対策の虫除けスプレーと蚊取り線香を買います。

函館市内の広い道から片側1車線の狭くなった所でねずみ取り!
ボーッと走っていたので助かりました、急いでいたら危なかった・・・

大沼公園近くから見える駒ケ岳は男前です。

午後5時、5号線を快適に走ります。
今日は朝から何もしていないので、もう夕方とは思えません。
体力有り余ってますね。

午後6時、豊浦から230号線に入ると正面に羊蹄山が見えてきます。

独立峰ですから何処から見ても目立ちます。

午後7時、中山峠にある道の駅「望羊中山」に着きました。
5時間近く走ってきたので、ここでしばらく休憩します。

この時間帯に営業している道の駅は日本中何処を探してもありません。
こんなに人気の道の駅でも閉店は早い! まあ、それだけこの時間帯には客が来ないという明快な回答なんでしょうね。

午後8時30分、札幌の街を通過。
信号待ちで時計台を・・・
こんな時間でもこちらは人気で、若い女性がかなりいます。

札幌を過ぎたら怒涛の如く走ります。写真なんか暗いから撮ってる余裕もなく、ただひたすら北へ向かいます。
札幌を出て12号線を岩見沢、美唄、滝川と通過します。ここは「直線日本一」の道路だと知りました。美唄市から砂川市までの29.2kmが直線だそうです。
滝川市から275号経由で233号に入り、留萌に向かいます。ここからは232号通称オロロンラインを北上です。もう道に迷うこともありません、左側はずっと稚内まで日本海です。

途中で睡魔に襲われ道の駅に入って仮眠します、ここが何処だか分からないまま爆睡。
そして午前4時40分、遠別町にある「道の駅・富士見」で目を醒ましました。

そして外は雨・・・

一体何時間眠ったのか? 覚えていません。函館のフェリー埠頭を出発してからここまで500kmあまりを走ったことになります。

覚醒して来ましたから顔を洗って走り出しました。

今日中に礼文島へ渡ることができれば、
でも雨の中でテント張るのはキツイぞ・・・

2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...