2020 北海道 No.16

少しだけ函館観光そして湯の川へ


朝イチの大間行きフェリーに乗る予定で早朝函館に到着しましたがまさかの欠航!

まあ、安全第一ですから致し方ありません。朝から温泉三昧しようと谷地頭温泉(やちがしら)に向かったのですが、これが思わぬ混雑ぶり。時間をずらそううと車の中で少しウトウトしていましたが人の減る気配も無く、諦めて函館駅へ向かいます。

温泉は夜の楽しみにしましょう。



はーるばる来たぜ・・・帰ってきました、2度目です。

函館駅は想像してたより美しい駅です、歩いてじっくり見るのは初めて。





駅の構内も綺麗でした。早速料金を調べてみます、乗りませんが・・・

昨日お世話になった森町まで1.130円、長万部まで4.250円、苫小牧まで7.700円、
札幌まで8.910円、これでおおよその距離感が分かりますね。






ところで本州へは?
新青森へは8.160円、仙台へは18.170円、東京へは23.560円。

最近の格安ジェットにはとても太刀打ちできない「安心と信頼、欠航なし」のお値段です。





駅を出てお隣の「函館朝市」へも行きましたが、朝っぱらから海産物は食えません!

小雨が降っていますが五稜郭に向かいます、完全に「時間つぶし」の観光です。

昨日の運転疲れを取るために少しは歩かないと・・・






それにしても人が少ない・・・






ここまで出会った人は数人です。






函館奉行所内も貸し切り状態、布団があったらもうここで寝たいくらいです。






同じ写真? いいえカメラが違います、どのように写るかのチェックです。
同じキャノンですが撮像素子は違います。






そもそも奉行所はここにあったわけではなく、函館山の麓にあったんですね。
しかも函館山のイメージが現在と大きく違います。






「脱走軍」もう少し的確な言葉が見つからなかったのか? それともこれが一番的確なのか。






リビルトされた函館奉行所。






五稜郭タワーによって登る予定でしたが、上空は霧の中で何も見えない状態ですので諦めました。

また来るぜ、ヒジカタ君!






そろそろ午後3時ですから今夜の温泉でも探しましょう。あの電車「湯の川」行きとありましたが、湯の川って何処?
ナビで探して行ってみることにします。函館に古くからある有名な温泉地で定山渓や登別とも肩を並べる名湯なんですね。当然そこには日帰り温泉もありますから探すことにしました。

目に止まった看板の650円!
ネットで検索すると「Go to Travel」のおかげと楽天ポイントを使ってなんと1.600円あまりで宿泊できることがわかりました。そして差額の一泊950円という計算になります。
二週間あまりテントと車内で寝泊りしていますから今更ベッドに寝たいという欲望もありませんが、今日は降って湧いた安息日だと思って宿泊することにしました。

室内の適切な温度管理と水平なベッドの寝心地はもうすっかり忘れていました、こんなに快適なのか?

1.600円で泊めさせてもらってその上2.000円分の「函館グルメ券」まで頂いてしまい恐縮しています。





Good Morning!

快適な朝を迎えてフェリー埠頭に向かいます。お天気は好ましくありませんが、船が出れば宜しいのです。





今日も海はかなり荒れています。本当に大丈夫なんでしょうか・・・






正面の函館山にお別れして右折します。






コンビニでコーヒーを買い、函館駅にもお別れして・・・






フェリー埠頭へ向かいます。






特徴のある建物が見えてきました。
時間を持て余し色々徘徊しましたから、この近辺のことは名古屋港より詳しくなってしまいました。






予約は昨日にもうしてありますから発券だけお願いして車内で待つことにします。






昨日欠航したので今日はおそらく満車状態ですね。






やっと乗船できました!





さあ、乗り込みます。でも海が心配です・・・






2024.09 青森周遊・・・1

2024.09.04  午後2時 家を出ます・・・ 目指すは東北の青い森  2,212kmの旅 いつも深夜なのに今回は違う時間帯 真っ昼間の19号を走るのは久しぶりで新鮮 塩尻までの木曽路は昼間なら景色も空気も良くて・・・楽しみ   先は長いのでのんびり走ります      こんな...